見出し画像

今年も元気にBLソムリエ検定受験

私の中で毎年恒例になったイベント、BLソムリエ検定。

今年、noteの記事的にはBL少なめですが、読んでいないわけではありません。
10月8日時点でマンガ・小説合わせて77冊。
興味の赴くまま読んでいるので、カプ・シチュ傾向は偏りまくりですが、その成果は??



自己採点の結果は、、、53点

まぁまぁ(笑)
受験しているときも、全然分からないわけではないけど、スイスイ解けることもないビミョーな感じ。
特に弱かったのは、トレンドBL問題の海外BL問題。
やっぱり見ていないからまったく分からない。
とはいえ、半分は超えたので、良しとします。

今年も受けられて良かった~!

そして、今年はまたBLソムリエ検定の実技試験モニターに応募したので、何がおすすめされるのか、今からドキドキ!



ちょっと気になったから追記。

おそらくこれで3回目の受験ですが、特に成長している気がしないので、過去の結果と比べてみました。

2年前☟

1年前☟(比べられない(笑))

意外にも2年前から10点アップ!!成長してる!
当時と今では読んでいる冊数が違いますから(ドヤ)
歴を重ねた分だけ、知識とカバー範囲は増えているってことかな?
なら、来年はもっと上がる……はず……?
来年の自分に乞うご期待しとこ




追記の追記

点数別のレベルが分かりました。

90点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

80点以上 ここ10数年内発売されたBLコミックのジャンルの中から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

70点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてピンポイントにBLをおすすめできる

60点以上 自分の守備範囲から相手の要望に応じてBLをおすすめできる

50点以上 自分の好みを中心にBLをおすすめできる

40点以上 あと少しの経験で的確に人におすすめできます、がんばって!

40点未満 BLソムリエにいろいろ聞いて経験値を積むとBLソムリエに近づきます!

好みのストーリーが期待できる作品しか読まないから、納得の点数でした(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?