見出し画像

将棋教室6日目

先週は私が仕事だったので、将棋教室はお休みしました。
なので、7月31日の話です。
お兄ちゃんたちと勝負したというのも聞きませんでした。
多分、ドリルだけだったのではないかな。
結構進んでたので。

1時間ぐらい時間をつぶして、迎えにいったらお兄ちゃんたちのお母さんが待っていた。

話を聞いていると、5歳のお兄ちゃんはしんちゃんと同じぐらいに通いはじめて。

6歳のお兄ちゃんはもうすぐ1年ぐらいになるみたいだ。

今は、本将棋も駒の動かしかただけで、あとは楽しくやる。ほのぼのクラスなんだけど。

次のクラスにいくのってそんなに難しいの?

予定では11月ぐらいからしんちゃんそうしたかったんだけど。

さらに話を聞いていると、6歳のお兄ちゃんは家が遠いらしい。
なので、来月はあまり来れないとのこと。

まあ、うちも近くないけどな。と思いながらも、なるほどと合点。

次のクラスにあがると、4週で1クラス上がる。
松竹梅で梅クラスから。だったのかな。
なので、3ヶ月経ったらフリークラスみたいな対局メインの土日になる気がする。

松竹梅は、4授業1月と決まっているので欠席はできない。

そうなると、私もそうだが毎週必ずというのは難しい。

実際しんちゃんも1月に1回ぐらいは欠席している。

11月はとりあえずその曜日は全て空けていた気もするが。

火曜、水曜はA2、A1の立会人だから日程結構早くでちゃう。

何月に梅クラスと分かればいいのですが。

先生も、まだ小さいし時間をかけてじっくり育てたい。と言っていたので、しばらくほのぼのクラスかな。

まあ、それでもいいんですが。

今週は将棋教室いきます。

ではまた。

気に入っていただければ、サポートお願いします。サポート金の1部はSRCの補助金などの麻雀普及活動に使いたいと思っています。