見出し画像

雀荘or麻雀?七不思議

本当は今日は早く寝るつもりだったのですが、寝れないので子守り詩(うた)のように書きます。米1

※1参考資料(少年の詩)

まあね。なにが悪いのかわかりませんが、

ナイフを持って立ってる時代になりました。

まあ昔は、一応持ってたぐらいですが最近は不平不満で刺しますからね。
物騒な世の中です。

この話は関係ないんですが、なんとなく書きました。

私は18から今まで、雀荘にいます。
もうかれこれ、20年以上ですね。
森高千里さんも「私がおばさんになっても」をそんな先のこと考えて歌ってたわけではないと思います。

その歌詞で、こんなところがあります。

若い子が好きだから。

まあ、この話しは〆なのでおいときましょう。

と、いうことで森高千里さんの話ですがガキの頃まあ高校生ぐらいですか、「雨」好きだったな。なんか。

こんな歌詞があります。
「雨は冷たいけど濡れていたいの」
あー。

90年代の流行語といえば、

水も滴るいい女

巨人はロッテより弱い

ですからね。
記憶違いならすいません。
失恋バラード曲として好きというか、なんかバランスがいいんですよ。
ちなみに、私は遠い昔自然麻雀打ちだったので、傘指すのが嫌いで。

やっぱり人間は自然には勝てませんから。

麻雀も自然が1番ということで。
本当ここ数年ですね、傘買うようになったの。

ちなみに話は戻って、失恋ですが、私は10はないですね。
多分。

これは、推測になりますが、井出プロは。

い(1)で(10)

出ました。

110回はありますね。

君は武田鉄矢か。米2

※2、110回のプロポーズ。

あーだから

髪の毛長めなんだね。

初めて府に落ちたわ。

110回目のプロポーズ人気でしたね。私が小5の時でしたね。
最終回だけみたことあります。

僕はしにましぇん。

で流行語に。
主題歌は、CHAGE and ASKAさんの「say yes」
売れたね。まあチャゲアスブームなのもありましたが。

飛鳥さんも、やっぱりこれがあったから中々noとは言えなかったんでしょうね。
薬は怖いですね。

ちなみに

nonodarling

もあったのに、こっちを思い出せば。
と他人事ながら寂しく思います。

ということで、これだけ前置き長いノートもないと思いますが、本題いきます。

若干、前置きの出来で満足してる私もいるので巻きでお願いします。2時には寝たいし。

雀荘の七不思議。

あくまで、これは私が疑問に思ってることなので、気にならない人もいると思います。

1、20年前からあるつまらないダジャレをあたかも面白いこと言ってるつもりで、どや顔の親父がいる。

いやー。不思議。

何、伝統を残したいの?
そういうの負の産物っていうんだよ。

別に佐々木寿人さんの悪口ではないですから、彼は場決めで北を引いて、

「北条恵美」

って言える人ですから。あたかもみんなが知ってる人みたいに。

大抵の人知らないからな。

まあ、ここまでいけばいいでしょう。
20年前に聞いたことなかったし。

ちなみに私は、客でもスタッフでもほとんど喋りません。
愛想悪く見えるかも知れませんが、

喋ることにチャンリンシャン(メリット)※3を感じない。

※3、私が小5ぐらいのときに出た、薬師丸ひろ子さんがCMやってたシャンプー。
正式名はソフトインワン。
ちゃんとリンスしてくれるシャンプーですで、チャンリンシャン。
山田かつてないTVで、山田邦子さんが物真似して一躍有名に。
ネタは、「三輪車」ぐらいから始まった記憶がありますが。

あーもう6分だ。
絶対書き終わらん。

サクサク行こう。

2、まるで劇画かという切り方をするやつに限って、打牌が遅い。そして、切り方がかっこよくない。

真剣に打つのはいいことですよ。
それによってそうなるのかも知れない。
でもね。

スゲー損してるよ。

まあ卓外戦術というのならそれでもいいですが。

3、客がなぜか、気を遣った言い回しをする。

例えば、
スタッフ「お飲み物どうしますか?」
客「コーラでいいよ。」

スタッフ「お待たせしました。東家と西家ありますけどどちらにしますか?」
客「起家でいいよ。」

マジでわからん。

何、本当はコーヒーのみたいのに、コーラ頼んでるの?
本当は西家座りたかったのに、東家選んだの?

この言い回しはずっと気になる。

なに、君たちは居酒屋いってビールでいいよっていうの?

私が細かいのか?


この逆パターンもある。

4、店員が、「○○さん○卓にご案内してあげてください。」

これは、役職者がスタッフに指示するときにたまに聞くんだけど。

個人的にはかなり違和感ある。

日本語的にはあってるのかも知れないが、なんかなーって感じ。

お客さんを変にたてるのは、それはそれでなんか気持ち悪いけど。

5、言葉を選べないなら喋るな。

雀荘のスタッフをやったことある人なら分かると思いますが、勝負もして、接客もしなきゃならない。
かなり特殊の接客業だと思います。

まあ、このへんを吟味して私は基本喋らないようになりましたが。

なんか喋る=接客してると勘違いしてる人も多いと思います。

中には、人徳もあってスペシャリストもいますが、凡人には中々難しい。

まあ、ダメなスタッフの1番は、常連客などの喋りやすい人としか喋らない。

常連客2人、スタッフ2人などではいいですよ。

これが常連客、スタッフ2人、新規などでもバカみたいに喋ってる人をみると客は増えないなと思います。

あとは、客を持ち上げようとして自分が失点してないのに、そのことを褒める。

これは、結構多いかと。

せめて、つもられた時か、自分が放銃したときにしろよと。

放銃した人は余計不快になるから。

あー。今、222で並んでますが、6個目でゴールが見えてきたのでがんばります。

6、接客のいい店や企業を真似しようとしてるのに、水商売感覚が抜けれない。

麻雀荘というのは、基本的に風営法というものをとってる水商売です。

先程も書いた通り、特殊接客ですが接客業には変わりありません。
大手アミューズメントやホテルマンの接客を目指すのは悪いことではないでしょう。

なのになぜ、いまだに服装や口上はバラ打ちができたときから変わらないのでしょうか?

まあ、この話はこれ以上は触れないようにしておきます。

ただ、

無難におもってることが、無難じゃなくなることは多々あることだからな。

あー、やっと最後に森高千里さんのところまできた。

7、うしさん※4は、どうして生足よりニーハイが好きなのか。

※4、うしさん。本名は齋藤豪。第○天鳳位。日本プロ麻雀連盟所属。近年、脱サラして麻雀プロ1本へ。一昨年のFOCUSMでは、敗退システムにのっとり去年は解説枠へ。

まあ、いると思いますよ。生足よりニーハイが好きな人。
もっというと、ルーズソックスが好きな人やタイツが好きな人。

でもね。うしさんと出会ってから、移動中とかにニーハイ※5 をはいてる人めったに見ない。

※5、私が10代の頃に流行った多分、ニーハイソックスの略。高校時代流行ったルーズソックスのあとぐらいの感覚。
うしさんって、私の5個以上年下なので

マジで怖。

あーでも逆に高校生ぐらいのときに流行ってたのか。

いやでも待てよ。学生はルーズソックスのあとは紺ソックスだったな。


もう少し掘り下げていこう。
ここ数日で久々のニーハイはいてる子を見かけた。


小学生だった。

とりあえずうしさんに連絡した。
生足より、ニーハイが好きですか?と

ちなみに、私は生足が好きなわけではないが。

生足にたいしての批判はなかったが、

ニーハイには、絶対領域というものがありまして。

昔、隙間と呼ばれていたものだ。

ミニスカートとニーハイの間の太もも?のことかと。

とりあえず、私はこう返信した。

羽田さんに、生足とニーハイどっちが好きですか?と聞いてと。

羽田さんは、前回のノートに出てきた新人の芸人だ。

ちなみにこれは却下された。

そのあとの、LINEは

ニーハイ、制服で調べてください。

あーそういう組み合わせなんだ。
調べてないけど。

ようは、森高千里さんが歳とったら、違う子にするってことね。

このネタに関してはうしさんの許可はとってます。

54分オーバーだ。

おやすみ。



 


気に入っていただければ、サポートお願いします。サポート金の1部はSRCの補助金などの麻雀普及活動に使いたいと思っています。