見出し画像

近報。メイン、ファイナル卓組決まりました。

ご無沙汰です。

指くんが、メンチンあがったときに記事を書こうかなと思いましたが、ペンが進まなくてやめました。

他にネタもなかったし。

この間にあった対局は、FOCUSM、リーグ戦第3節、王位戦プロ予選でした。

FOCUSMは、初戦ノーホーラーの4着でしたが、2回戦辛くもトップでなんとか上位に残っていますが、1位の阿久津さんまで100以上離れてますので、残り2戦連勝条件ということになりそうです。

2連勝の確率って、16回挑戦して1回しか達成できないのでまあまあ、絶望的です。

とりあえず1戦やって考えます。

日程は12月7日です。対戦相手はわからないのでじぶんで調べてください。

そういえば、12月1日にFOCUSの解説も久しぶりに入っています。解説久しぶりだな。選手は忘れましたが、牛さんはいなかったと思います。

最近は、立会人しかかり出されないからな。

12月1日です。こちらもよろしくお願いします。

リーグ戦第3節は、負け。Charaぐらいにはできそうだったなという感じです。まあきつかったですが。

王位戦プロ予選は、最短の4回戦で敗退。

4分の1の戦いなので負けることのほうが多いですよ。でも、なんかここまでの惨敗は久しぶりの気がします。負けは負けで一緒のタイプですが。少しこたえました。

本題のまえに、来週は鸞和戦のベスト8が26日にあります。

今週の金曜はA卓があります。

私、タイトル戦のベスト8って長いことプロやっていますが今回が4回目です。経験値少ないんですよね。

まあ、やることは変わりませんが。

王位戦や、最強戦は16から決勝でしたから。

マスターズ、十段、グランプリMAXぐらいですね。たぶん。

10年以上まえですが、瀬戸熊さんがこうおっしゃってました。

「ベスト8で負けるのが1番悔しい。」と。

そのときは、まあ分かりますと思いましたが、

絶対、決勝で負けるほうが悔しいよ。どう考えても。

ということで、放送あるのでよろしくお願いします。

さっき、牛さんの名前出したじゃないですか?嫌がらせのために出したわけではありません。
書くの忘れないように、

メモ書きみたいなものです。

牛おじギルガメッシュナイト、通称ギルガメっていうラジオ番組あるのですが、今日スケジュールみてたらあっ

この日の昼間暇だなー。

と思い、でることにしました。
正式な告知は、牛さんがTwitterでするでしょう。
あまり、見られなくないので昼間にしました。
昼間ですが、

18禁なのでそこだけはよろしくお願いします。

よし、本題。

昨日、最強戦リベンジで仲田加南さんが勝ち。16人揃いました。
リベンジのあと、リモートコントロールで抽選会が行われました。

荒さんは、大阪からはリモコンの電波が届かないと思い、代役を黒木さんに。 

順番がきたら、荒さんに電話して決めてもらうという、近代的な方法をとりました。
 

はじめて、ズームインしたんですが面白いねあれ。
わたしは抽選結果、13番目ぐらいだったかな。


私、こう見えても、戦略家じゃないですか?
三國志でいうと、諸葛孔明の100分の1ぐらいで兀突骨ぐらいの。

ただねー。戦略にはしるといい結果でない気がして。
全然、呼ばれないから名前いれ忘れたのかな?
むしろ、それなら16番目でいいやって。

今回の抽選会の作戦は、シンプルにただ1つ。

多井さんとは、違う卓にしよう。

でした。だって強いじゃん。
ほかの人も強いですよ。当然。
去年からシステム変更して、2着まで勝ち上がりに。
トップ抜けならまだしも。

多井さんとトーナメントは全然やりたくない。

勝負は水ものですから、勝つか負けるかは別物ですが、わざわざイバラの道をいく気はしない。

もともと、決まっているならそれはそれなんですが、選べるなら選ばないですね。

多井さんと打つといい点もありますよ。
トーナメントの信頼度は人一倍ありますから。
技術はおいといて、信頼度ない人ともあまりやりたくないと思っています。
やりづらいので。

ということで、なんとなくB卓?。2組?に。

勝手につかわせてもらってすいません。
こんな感じで参加してたんですよ。

私、目が悪いじゃないですか?

なのでなん組も写真もだれかもわからない。

なんとなく、喋ったら小山さんが察してくれました。

抽選会は、カンペがなかったからか、日吉さんぐらい噛んでいましたが、さすがのMC力で助かりました。


ということで、12月11日12日、最強戦ファイナルです。

1年の締めくくりお楽しみください。

とりあえず、初日では終わりたくない。
頑張ります!






気に入っていただければ、サポートお願いします。サポート金の1部はSRCの補助金などの麻雀普及活動に使いたいと思っています。