パリークシット meets クリシュナ in the 母胎
第一巻第十二話 パリークシットの誕生
ー 聖仙シャウナカは言った ー
アビマニュ(アルジュナの戦死した息子)の妻ウッタラーの胎児は、アシュワッターマンが放ったブラフマーストラで滅ぼされたが、主によって蘇生した。聖シュカから神理を授かったあの偉大な人物は、どのように生まれ、何を成し遂げ、どのように死を迎え、その後どんな運命を辿ったのか、私は知りたい。
ー 吟誦者ウグラシュラヴァスは続けた ー
クリシュナの御足へ奉仕したことで、ユディシュティラ王は楽しみから完全に解放された。彼は父のように国民を守り、彼らを満足させた。
ユディシュティラは莫大な富を蓄え、祭祀を行い最高の地位を得た。妻ドラウパディーや兄弟たちは彼に敬意をもって仕えた。彼の統治はジャンブー・ドウィーパ(地球を象徴する大陸)から全地球に広がり、名声は天にまで届いたが、彼自身に喜びはなかった。
パリークシットが母の胎内でブラフマーストラに焼かれた時、親指ほどの大きさで、浅黒い肌に黄色の衣、金の冠を纏う光輝く存在を見た。それはアチュタ(不変の者,ヴィシュヌやクリシュナを指す神聖な称号)、クリシュナだった。四本の腕に純金の宝飾をつけ、赤い眼で輝く槌矛を回しながら胎児の周りを回り、ブラフマーストラの火を消した。胎児は一体誰なのかと不思議に思ったが、ダルマの守護者である主は、十ヶ月の胎児が見守る中、静かに消えていった。
東の地平線に吉祥な星が昇った時、パーンドゥ一族の血を継いだ壮健な子どもが生まれてきた。パリークシットの誕生した神性な時間にブラーフマナたちは喜び言った。「ああ、神の意によって途絶えようとした血は全能のヴィシュヌ(クリシュナ)によって守られたのです。この子はヴィシュヌラータ(ヴィシュヌによって救われた者)の名で知られるでしょう。」
ユディシュティラ王は訊ねた。「この子は一族に生まれた王仙たちと同じく、素晴らしい名声を得ることができるでしょうか?」
ブラーフマナたちは答えた。「あなたの孫は、ヴァイヴァスワタ・マヌ(大洪水の際船に乗り人類の始祖となった)の長子イクシュワーク(太陽系王朝の創始者)のように国を守り、ラーマのようにブラーフマナに帰依し、自分の言葉に忠実な者となるでしょう。ウシーナラのシビ王のように困窮者を救い、バラタ(インドがバラタと呼ばれる由来となった王)のように祭祀者と国民の名声を高めるでしょう。聖仙シュカの教えでアートマンを悟り、ガンガーの岸辺で肉体を捨て、あらゆる恐怖を超越するでしょう」と、占星術に通じた彼らはユディシュティラ王に告げた。
この子こそ、後に「パリークシット(調べる者)」として知られる人物である。彼は母の胎内で見た主の姿を忘れず、人々の中にその姿を探し(調べる)続けた。その後、パリークシット王子は、祖父母の愛情に包まれて成長した。
ユディシュティラ王は、親族との戦争を償うため馬供儀(アシュヴァメーダ)を行い、主を喜ばせようと決意した。しかし財源がなく困り果てると、弟たちはクリシュナの指示で、北方の地に眠る莫大な富を持ち帰った(第九巻第二話)。罪を恐れる王は、三度の馬供儀を行い主を満足させた。主は友人や親族を喜ばせるため数ヶ月共に過ごし、その後、ウッダヴァやサーティヤキらとともにドワーラカーへ帰った。
※※※
物語の中で時々登場する「アシュヴァメーダ(馬供儀)」、ちょっと気になりませんか?というわけで、調べてみました。
この儀式、実は古代インドのスーパーVIPな王様たちが、自分の権力と繁栄をアピールするための一大イベントなんです。でも、やり方がちょっと変わってて、選ばれた馬に護衛をつけて、なんと一年間放牧するんです。馬がパカラッパカラッと駆け抜けたり、のんびりテクテク歩いたりするたびに、そこが「王の領土である」と宣言される仕組みなんですね。なんともザックリしたルールで、「ここは俺のものだー!」と言えるのも、相当な軍事力と度胸がないと無理ってもんです。もし、これに文句があるなら? ええ、馬の進路を妨害するか、力ずくで立ちはだかるしかありません。ということは二、三人の護衛ではないということ。物凄いお金が掛かるんでしょうね。
馬が無事に帰ってくると、今度は神様へのお供えとして馬を捧げるんです。これで、王様はそのパワーと徳を神々に認めてもらい、王国の繁栄と平和をゲットするという流れ。つまり、王様のステータスもグイっとアップ!これ、古代インドでは超重要な儀式だったわけです。いやー、王様って大変ですね。
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