見出し画像

忘備録・バイク遍歴

Facebookで投稿したように、コ□ナ禍で仕事の隙間が多いのを利用して大型二輪免許を取得しました。中型二輪免許を持っていたので、昔で言うところの「限定解除」を取ったんです。
そして、今まで乗っていた250ccバイクを売却し、新たに人生初の大型バイクに乗り換えることとなりました。

そのバイクは「Z900RS CAFE」。昨今のバイクブーム、コ□ナ禍でのバイク減産、そしてZ900RSシリーズの爆発的人気。この車種は新車を買いたくても買えない、中古車もプレミアがついて新車より高いのがほとんど。
僕はタイミングと運が良く、定価よりある程度安く、走行距離の短い中古車を入手できました。詳しくはFacebookに投稿しております。

さて、ここに忘備録がてら過去に載っていたバイクを書いてみようと思います。大した履歴もないのですが…。

・SUZUKI SEPIA ZZ 

16歳で原付免許を取得。当時の高校生はバイクの憧れが強く、原チャリを持っている=勝ち組。中型バイクを持っている=神。という時代。
僕は当時から人と違うインパクトのある物に乗りたいと思って、SUZUKI 70周年記念モデルを購入。銀メッキ仕様で、かなり目立ってました。今じゃ考えられない7.2馬力。スピードも時速75kmくらい出ました…50ccなのに。この写真はまだ大人しい見た目ですが、のちに改造してチンチラシートを自作。パワーフィルターをつけて調子に乗っていました。そして目立つゆえに盗難の憂き目にあい、2度ほどパクられ、鍵穴は壊され、フォークも歪み、ボロボロになっていきました…。



HONDA MBX50

これは友人から借りパク?いや、もらったんだっけ?買ったんだっけ?覚えてないけど、高校生の時に乗ってました。初めてのミッションバイク。当時NS-1という中型並みの車格の50ccミッションが流行ったんですが、MBXも車格の大きい50ccでした。余裕で2人乗りできますが、もちろん違反。ちなみにこの写真は河川敷で、公道ではありません。


・HONDA SUPER DIO
写真無し。青のディオでした。高校卒業間際に買ったんだっけ?
記憶に薄い、2代目の原チャリ。
だけど阪神大震災の2日後に、友人を探してこの原チャリで大阪の八尾市から神戸まで行った思い出だけは強烈に残っています。



・SUZUKI WOLF250

21歳の時、中型免許を取得。まだギリギリ教習所では大型が取れない時代でした。
中古で買ったのはスズキのWOLF250という中型バイク。メーカーがこぞってスピード狂スポーツバイクを発売した時代。RGV250γという超速2ストマシンがありました。
そのマシンのカウルを外したネイキッド版がWOLF。
えげつなく速くて、バイクにしがみつかないと体が置いていかれる感覚。運転も酷かったけど、よく事故らなかったな。若気の至りでちゃんとメンテナンスせずに、調子が悪くなって手放しました。



・SUZUKI COBRA250

今で言う鈴菌。なんか他と違う魅力がスズキにはあった。次に買ったのはCOBRA。これは、GSX-R250という4ストスポーツバイクのネイキッド版。マイナーかつ不人気車だったけど、なんかニッチで目立つのが好きな若者でした。これは、修理に出したバイク屋が急に消滅するという事件で行方不明になったのですが、何とか手元に戻りました。が、その後はあまり乗らずに手放しました。


・SUZUKI BANDIT400

もはや鈴菌に侵されっぱなしの20代。このバイクは人気車でした。当時働いていた会社のパートのおばさんに「うちの息子のバイク、いらん?」と言われ格安で譲ってもらったもの。写真は、当時の会社のヤンキーな女子。
初の400cc、初の4気筒。当時はカワサキのゼファーなどに憧れがありましたが「俺はスズキでネイキッド!」という変なこだわりがありました。
これは後ろに女性を乗せて運転していたら、車が車線変更してきてぶつかり倒され、轢き逃げされたという悲惨な最後が待っておりました…。



・KIMCO グランドディンク125
 写真なし。その後、30代はバイクらしいバイクに乗らず。ただ、移動の下駄がわりにと125ccのスクーターを購入。安かったという理由で台湾製のバイクでした。しかし、台湾のバイクは冬に弱いという事で、冬場はエンジンがかかりにくかった…。

・マジェスティ125
写真なし。当時ビッグスクーターブームで、マジェスティも流行っていました。125ccは自動車保険の原付特約で保険がつくので、あえて125ccのマジェスティに乗ってました。これも台湾ヤマハ。国産よりもクオリティは低めでした。



・YBR125

インドヤマハ製。40歳になった頃、やっぱりミッションのバイクに久しぶりに乗りたい!だけどお金がかからないやつにしたい!ということで購入。加速が悪くて、あまり気に入らず。だが結果的にこれでバイク熱が再び起こるきっかけとなり、このバイクは短命でした。

・NINJA250R


YBR125のスピードの出なさにイライラしてきた頃。250ccのバイクに乗ろうと決意。しかし、20代の頃のようなスピードバイクはもうほとんど存在しない。速そうな見た目と目立つグリーンカラーで、初のカワサキとなるNINJA250Rを購入。NINJAは見た目は速そうだけど、昔のWOLF250とかに比べたら大人しいもんでした。昔とは規制が違います。でも、よくできたバイクで色んなところに走りに行きました。
そして5年乗った後に売却する時に、購入価格の70%近くで売れたという素晴らしいバイクでした。


・Z900RS CAFE

NINJAに乗ってからカワサキ愛に目覚めてしまった。もともとゼファーに憧れていたし、もっと言えばZ1,Z2の憧れもあった。若い頃は「カワサキはおじさんになってから」と思っていた。気づけばおじさんになっていました。
これは、往年のZシリーズをオマージュして現代の技術とセンスで生まれ変わった、ネオクラシカルバイク。この歳になって、こういうバイクが大好きになっていました。
初の大型バイク。安定感、トルク感、吸排気音、たまりません。



という感じで、結構色々乗ってきましたね。
やはりニッチなバイクが多かった気がします。
もうこの歳になるとスピードにも興味ないし、交通ルールも守ろうという気持ちになりますね。安全運転でバイクを楽しみたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?