#4 進め!そっちだ!

2022年が明けたとき、地上波を見てて感心した。

三太郎たちがRPGのキャラクターになりきって冒険するというストーリー。

コントローラースティックに合わせてぎこちなく林の中を進む演出は、一時期tiktokで流行った動画のオマージュだと思うが、凄まじい演技力だった。

…と、このように映像だけでも素晴らしいcmであったが、ここで最も奥深いのがテーマ曲の"進め!そっちだ!"である。

シンガーは和ぬかさんという方。tiktokで流行ったヨワネハキのfeaturingをしている方である。
彼のテーマ曲がなかなか衝撃的な良曲であった。

「人生に道なんてない。あなたが進みたい方向へ進んでゆけ。あなたらしく生きていいんだ」というメッセージが込められている。

歌詞の言葉もとても素敵。

「疲れて嫌になったら回復」。

「応援が必要なら…」ときて、
「空に向かって叫べばいい」ではなく
「空に向かって歌えばいい」。

人生をRPGのようなファンタジー性で捉えていて、心を安心させてくれる。

「後悔していまいそうなら…いつもより早く寝ればいい」
そうだよね。寝て忘れよ。

「人生いろいろ色とりどりだよ春夏夏夏常夏気分よ」
簡単な言葉だが、絶妙に韻を踏んでいてリッチな感覚。
そして遊び心あっていい。

「思い通りにはいかないもんだね 行ったら行ったで刺激がないよね」
分かる。まじ分かる。

そして曲の構成やアレンジも素敵。

普通はAメロ→Bメロ→サビだが、
Aメロ→Bメロ→B`メロ→サビ
となっているのが特徴的。

また、B'メロでマイフレーズ、ボーカルとギターがユニゾンで重なるのがとても気持ちいい。
ギターといえば、1サビ後のギターソロの揺れる感じ、すごくいい。

あとは曲のところどころに「ヒュイィィン」という逃げる効果音みたいな音が聞こえて、
いつでも逃げていいんだよっていうメッセージを感じる。

…とこんな感じで、
進め!そっちだ!にはとんでもない魅力が詰め込まれている。
間違いなく2022年上半期を彩る1曲となるだろう。

神様、和ぬか様、新年早々神曲を授けてくださりありがとうございます。
良い曲に出会うと人生も華やかになります。

また良い曲に出会えるのを楽しみにしながら過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?