LUMIX S9っていいよね。


皆さんLUMIXの新製品S9を確認されましたでしょうか?

非常に良い製品だと思いました。(買わないけど…)
私が良いと思った部分について書いていきたいと思います。

LUMIX S9ってどんなカメラ?
きおが率直に思った印象はザ・VLOGカメラです。
現在DJI Osmo Pocket3が王道のVLOGカメラの位置づけですが、
LUMIX S9はそこに入ってくるカメラだと思いました。


LUMIX S9の良い所
・手振れ補正が良い

 下記マツチャンネルさんが紹介している
 S5Ⅱ(S9も同等性能)の手振れ補正検証を見ていただくと
 わかると思いますが、現行カメラの中では最高レベルと思います。


・フルサイズなのに小さい
 何よりコンパクト&ライカライクな見た目で
 フルサイズセンサーを積んでいるので、フルサイズの
 VLOGカメラの決定版になる可能性を秘めています。

以上の二つだけで非常に良い
おじさんキラーのカメラだと感じました。
そう、おじさんにどストライクなカメラだと…

なぜなら…
VLOGカメラとして使うには高い。
DJI Osmo Pocket3を3つ買えるよ?
フルサイズにしては筐体小さいけど
DJI Osmo Pocket33つ分くらいの体積だよ?
フルサイズのレンズはデカくて高いよ?
VLOGカメラが欲しい人はDJI Osmo Pocket3を
購入するとしか思えないです。

一方でサブカメラとして購入するには
ぴったりだと思います。特に、
 ・フルサイズのメイン機をすでに持っている
 ・Lマウントのレンズをすでに持っている
 ・Vlog&SNSアップに興味ある
上記条件満たす若者はおるんだろうか?
非常に良いカメラだけど、お金に余裕のある人が
購入するサブ機というのがこのカメラの位置づけな気がします。
【実際メーカーのターゲット層はどこなんだろう?(=ω=)】

今回フルサイズのVLOGカメラ決定版が出てきて、
DJI Osmo Pocket3が1インチセンサーでしょ?
いよいよAPS-Cの決定版が出てくるのが待ち遠しいですね。
そろそろと噂されるZV-E10Ⅱが
決定版となるといいなあと思っています。

軽く・レンズ小さい・手振れに強いが
必須ポイントですね。
ZV-E10は手振れ弱かったので、期待できないのが本音ですが。
価格隊でセンサーサイズに合わせて松竹梅と別れて
ユーザーの選択肢が増えるといいですね。

きお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?