見出し画像

【ガジェット紹介】究極のVlog機材

こんばんわ きおです。
2023年もあと少しというところ、
今年No.1ガジェットともいえるものが出てきました。
※今年どころかここ数年で一番かも!!
究極のVlogカメラ…その名も
DJI Osmo Pocket3です!!

■Osmo Pocket3のすごい所
・1インチCMOSセンサー
・2インチタッチスクリーン
・3軸メカニカルスタビライズ機構
・4K120fps撮影可能
・10bit撮影可能
・録音データも良好
・顔自動検出・ダイナミックフレーミング

旧型からの大きな変化はセンサーの大きさです。
今回1インチセンサーが搭載されたことにより
画質の競合は手振れに強いアクションカムではなく
コンパクトデジカメにまで及びます。

Vlog用途としては、画質を優先しZV-1など
コンデジを選ぶ人や、手振れ補正を優先し
GoproやDJIpocket2を選ぶ人の2極化していましたが、
今回のOsmo pocket3は、コンデジ同等の画質で
手振れ補正にも強くなったため、今後はVlog用途の機材は
Osmo pocket3一択となると思っています。

まさしくゲームチェンジャーかと(;´・ω・)
今後Vlogを作りたいと思っている方には
まずはOsmo pocekt3をお勧めしてあげれば完璧だと思います。

では、Osmo Pocket3の弱点は?という観点で見ると

■Osmo Pocket3の弱点
・撮影中に本体が熱くなる
・カバンやポケットに入れる際にケース必須
・DJI Pocket2に比べてサイズが大きい
・お値段が高い

いろんな方のレビューを拝見すると
ざっくり上記のことが挙げられます。
個人的に気になるのは熱です。本機は11月発売なので、
だれも夏場での使用レビューがないため、炎天下使用での
熱停止や、熱停止からの復帰速さについてよくわからないのが
現時点の懸念です。

現状4K30fpsで撮影しても持つのが不安になるくらい熱くなるため、
これが炎天下になるとどれくらい持つのかが心配です。

(熱停止しないようにするにはファン機構が必須なので、
 過度な期待はしませんが…)

その他の弱点については、機能との背反なので、
この画質。この手振れ補正が欲しいのであれば、
弱点と言える弱点ではないと思っています。
(この機能で値段にケチつけるのはちょっと違和感)

冒頭の記載の通り、Osmo Pocket3はこれまでのコンデジカメラ・
アクションカムの壁を壊すゲームチェンジャーであり、
究極のVlogカメラだと思います。
ぜひ皆さまも新しいカメラ機材をご検討の場合、
Osmo Pocket3を候補にいかがでしょうか?(; ・`д・´)

ではでは

きお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?