見出し画像

シンママ無職の自分探し①

高1でアルバイトを始めてから、こんなに長く働かなかったのは、初めてだ。
去年の4月、11年くらい勤めた職場を退職した。それから1年。5日程のアルバイトと、2ヶ月間パートに出たものの。どれも、しっくりこなかった。
しっくりこなかった…。傍から見れば、そんな事いってる場合じゃないだろ!と、怒られてしまいそう。だって、私は専門学生の長女に高校生の長男、次女を子育て中だから。しかも、シングルマザー。それが、10代後半から20代の若者みたいに。自分探しを始めてしまった。
私には、返りたい過去が無い。20代は、特に。灰色だった。厳密にいえば、幼少期は真っ暗だった気がする。そこは、まだカサブタにすらなってなくて、生傷のまま。だから、なかなか触れられない。手当してあげたくても、少しでも触れると痛みが走るから。
それでも、私を解放してあげたくて。恐れつつ。そっと、自分探しを始めてみたんだぁ。
蓋をした夢に。蓋をした感情に。いないことにした自分の存在に。そーっと、光をさしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?