マネーフォーワード

普通に高いので買いなのかどうかはわからん。
調べて監視の段階。

ここ以外にもあるのだけれど、21年のナスダックバブルで資金調達をして、それを使って成長しようとしているところが良い。
そのお金は機会がなければ生じなかったわけで、ここが今でも手元資金を燃やしてグロース出来るのはバブルのおかげ。

(極論言えばamazonの今があるのは、ITバブルのおかげ。
amazonが本当に定着したのは2010年代なので、それまでずっと財務耐えられたのは多分IPOが大きかったのではないかと思う。これについては実際は知らんけど。)

意外なことにここが稼いでいるのは、直接の会計クラウドではなく、その周辺のクラウド。会計クラウドで入り込んで周辺クラウドを少しずつ入れさせる感じで成長している。
会計クラウドだけだと成長余地は知れているけど、周辺クラウドまで入れさせることで成長余地が大きい。

また今後大きくグロースするとしたら、ここ独自で信用データベースを作れていることがある。そういったサービスを少しずつ初めている。
会計Saasを握るということは日々の財務を握ってるも同然なのであるから、具体的な構想は僕には浮かんでないがやれることはたくさんあるだろう。

ここの強みはあくまで会計クラウドであるのだが、実際に成長につながっているのは周辺サービスと言うのがなかなか面白く感じた次第。

ただ昨年買えていれば違ったが、今買いかどうかはわからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?