モメンタムの話

相場用語です。
端的に言うと、買われるから買う、売られるから売るというやつです。
みんなが買ってみんな儲けている中で自分だけ儲けそこなうのはつらいので、買われるものは買われます。
同様にみんな売って逃げてるのに自分だけ損しているのは耐えられないので、売られているものはさらに売られるという話です。

相場自体はそんな単純なものではないですが、一要因であるモメンタムの意味としてはそんなところです。

現実世界でも似たようなことがありますね。
みんながやっているからやる。
コロナに対する日本人の動きはまさにモメンタムだったと言えるでしょう。
みんなが自粛するからするし、みんなが動くから動く。
実際の所ハイリスクかどうかではなく、みんながどうするかが重視されていましたよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?