見出し画像

久しぶりに軽い初見の予想

競馬予想としてはお久しぶりです(笑)
大体21時以降…23時位からか、予想を始めます。

ルーティンとしてはTARGETに送られてくるデータ入力。そして先週のレース結果のコメントを確認。(連闘する馬もいるかもしれないので最新の情報をチェック:次走に繋がりそうな馬に✔チェックを入れます。)

そして出馬表とTARGETを見ながらサラサラ~っと本当にパラパラ~っとという感じで目を通します。

その時に目に付いた馬を今夜は書き出します。
実際そこで✔チェックを入れますが、過去の対戦・他馬の脚質などは加味してない状態です。

改めて検討し始めると、チェックしたけど危険な本命馬と切る事も多々あります。その程度で読んで下さい。

札幌競馬場

札幌1R

目に付くのは④イッツオンリーユー
初戦からクラス基準を満たす指数で中盤~後半の脚も優秀。前走はスローペースでの結果でペースが速まると走ってみないと分かりませんが、他馬も同様。面子的にも似たような展開になりそうで連は堅く見えますが、果たしてどうでしょう。
人気馬だと思うので、オッズ的にも絞って買わないとトリガミなんて事もあるので注意。

相手には ⑤ ⑦ 辺りが気になる。⑥まで手を…出せないだろうな~

変わり身がある馬もいると思うので積極的には買いたくないレース。

結果 馬券は見送り
④は消極的なレースで直線伸び脚欠いて3着(武あるある)
⑦は好位につけて虎視眈々で勝利
①は横山和生らしい思い切りの良いレースで2着確保※オッズ的にも④か①かという事で軽視しましたが、連対しましたね。

札幌2R

③レオプロシード ★逃げ
2走前クラス上のワンダフルへヴンにつつかれながらの厳しいレースを経験した内容を重視。

⑤カイザーレオン
前のペース次第で後半脚が鈍るおそれ
ココでは上位馬だが終いの脚がやや頼りない。

⑬エピファニアペスカ
外から様子を見ながら競馬出来るだけに展開次第では注意必要。

⑩アイレ ★競いかけるか?
初ダートが吉と出るのかはゲートが開いてから

⑥セイウンマリンガー
前走は前がバテたところを追い込んで来たが4角にかけて捲れるタイプだけに前次第では出番があるかも。

ただレースレベル的には低いので人気馬も信用しづらいレース

結果 馬券は見送り
勝ったのは⑫グローバルブラッド。何か人気あるな~と思ってたらスノーフェアリーの弟だったのか(-_-;) それ以外は予想通りだったが、勝馬外しちゃ何にもならんよね。

札幌3R(要検討:注目レース)

注目は前走スキップするように好発した
③ラミアヴィータ
先頭に立つまでに押し通した分、後半の脚色が鈍って3着。もう少し楽な競馬が出来れば押し切れるだけの力はある。しかし不安は今年3勝の柴山雄一。それだけに勝ち切るイメージが湧いてこないところ。オッズとのバランスが大事と見る。

⑨イラーレが人気上位になると思うが、鞍上 武豊の騎乗に一抹の不安。ルメールが居ない事で良い馬の騎乗機会は増えているが、ディープインパクト、ナリタタイシン…の如く決め打ち中位から後方に構える事があるので安心して軸馬として推しにくい。

⑩ミッキーチャレンジは藤岡佑介。これもまた外から被せる競馬は向いているが、揉まれた時に当人の気の弱さか何かは分からないが見事に消える事が多い騎手だけに…しかも同馬は1400m3走して距離短縮。前半のペースにどこまで?前がバテる展開になれば突っ込みはある。

⑥タマモペアリングと⑪セイショウスマイルが③ラミアヴィータにとって厄介な存在。丹内祐次はスイッチが入ると引かないタイプの騎手だけに今夜辺り甘味などの差し入れをして友好関係を築きたいところ。

という事で何が頭に来るのか?来て欲しいのか?(笑)個人的に色気があるのは…..⑯ワンリオン おい!これまでに言うてない馬やないかーい!(笑)

大外枠だけに4角で外をまわされる、もしくは決め込んで内からなのかは前次第となる脚質だが、外枠が嫌われて指数より低く評価されている感あり。柴山雄一が勝ったか!と思う所に差しが決まるレースを期待しようかな。

もちろん渾身の一撃 今年4勝目のチャンスを逃したくはないだろう。ペース次第では③が行った行ったの勝利もあり。

⑯③ ➡ ⑯③ ⑨押さえるか? ➡ ⑯③⑨⑪⑩⑫⑮ 20点

絞り込んでみた
結果

ぬぁああ~ 全くの検討違い( ノД`)シクシク…
武豊さん 疑ってすみません。今の騎乗は完璧でございました。
今日の勝負レースは外しで終了。
後は焦げ付きを拡大しないよう豆々しく遊びます。

札幌4R

◎ ⑬ アトランティス
〇 ① ヤマタケコーチャン
▲ ⑪ トーホウテンリュウ
△ ② パフオブウインド
上位2頭の 馬連・馬単・ワイド勝負。他はオッズ次第

結果 買ってない;勝負レース外して見てもない
上位2頭は圏外。△2着▲3着のしょうもないpick UPでした

札幌8R

予想軸
⑥ プリーチトヤーン
⑫ タマモタップダンス

新潟競馬場

新潟2R

軸馬 ⑭ クリーンジーニアス
テンの速さ・終いの脚もここでは上位

結果 今日1発目の運試し

アタマは堅くて完勝
安め
✋😇

新潟4R

一発頭で狙うなら前走好走フロック感なしの⑤メイリトルラバー捲り型のドンシャーク取り消しも有利。前々決着もあり

結果 見送り
早々にレースから消えました。
当初相手候補に考えてて⑪⑩2頭で決まるという買っていたら縦目決着

新潟7R

注意 ⑩ アメカテソーロ
結果 静かに見守り
⑩大きく着外
ペースについて行けず後方に下がる。直線行き場をなくして手綱をひく不利。それよりも夜中3時台に勝馬ハイパーストームの複勝54万投入が気になったが出来てたって事か…

新潟8R 予想更新 12:44

要検討馬
⑮ ペルアア
② ハイエンド 
鞍上?
⑦ サンライズロナウド
⑪ テイエムファクター

予想してみた。
◎ ⑪ テイエムファクター
〇 ⑦ サンライズロナウド
▲ ⑮ ペルアア
△ ⑬ ゴールドブリーズ
✕ ② ハイエンド
展開のミソはサンライズロナウド
ただ、馬連16倍台に対して枠連が43倍台というアンバランスなオッズが不安要素。


新潟11R

要検討
⑪ グリンデルヴァルト 折合い鍵 一発あり
⑰ セルフィー

ここから精査してレースに臨みます。

よろしければサポートお願いいたします🙇 更なる予想研究に力を注ぎます🙏