見出し画像

伊東勤(西武)と藤村大介(巨人)の深い関係

おはようございます!
相変わらず吉本興業サルインです!

自分はウルトラミラクル野球オタクなので
野球に関する情報を集めまくってます!
それを共有したいと思います!!

西武の黄金期を支えた
伊東勤捕手が誕生したきっかけ!

1980年代中盤から約10年に渡って
西武ライオンズが天下を取っていました!

その時の捕手が伊東勤
野手ではAKD砲と呼ばれる
秋山幸二清原和博デストラーデがいたり
内野の守備を固める、辻発彦石毛宏典
投手は工藤公康潮崎哲也

オールスターばりの選手が集う西武

そこで正捕手をやるということは
伊東は相当捕手としての経験があって…
と思っていたらそうでもなかったんです!

それでは

捕手になった経緯を説明しよう!


熊本工業時代はもともと外野手

外野手のままだとこんなスーパースターに
なってなかったかも!!知らんけど!

高校の途中で捕手にコンバートしたらしい!

というのも
同じ熊本県のライバル校である九州学院
超絶俊足のすごい選手がいた!

そいつを走らせないためには強肩の捕手が必要だ!

「よしっ伊東!お前肩強いし捕手やれ!!」

ということで捕手にコンバートしたんだって!

ギリギリ平成生まれの自分からすると
伊東さんに強肩のイメージはあまりないが

名門熊本工の選手層の中でも強肩とされるということは
かなりの鉄砲肩だったんでしょう!

ほんでほんで

その同い年のライバル、九州学院の俊足くんというのが
藤村寿成さんという方で
それはもう盗塁しまくりの恐い選手だったんでしょう!

え…藤村!?

ここで察したあなたは野球検定1級!

そうこの藤村寿成という方の息子さんは
熊本工業からドラフト1位で巨人に入団した
藤村大介さん!!!!

藤村大介さんと言えば
最強の俊足、走塁で巨人のドラ1を勝ち取った
スペシャリスト!
もちろん盗塁王も獲得している!

藤村家は親子でめっちゃ足速いんかい!!

西武の黄金期は藤村家が作ったと言っても
過言ではないだろう!

熊本県史に名を残してもいいなぁ。

最強俊足を封じるために捕手になった
伊東勤さんがプロの世界でも大活躍して
監督までするようになるとは!

おもしろい経緯!

ちなみに自分が高校の時に
熊本工業と練習試合をしたのですが
一番ショートが藤村大介さんでした!

二盗と三盗を決められた記憶があります…笑


みなさんも藤村一族に盗塁を決められないように
普段から肩を鍛えましょう!

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました!
サルインでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?