見出し画像

世代最強の打者は誰?(2023年 奈良県高校野球)

おはようさんです!
吉本興業のサルインです!

奈良県大会は智辯学園の優勝が決まりました!

そしてそれと同時にに多くの野球部員が
高校野球の引退を迎えました。

みなさん本当にお疲れ様でした!

ということで…

今年の3年生の奈良県球児
夏の大会で一番打ったの誰だ〜!

を開催します!

全選手を扱うのは無理なので対象はこちら

3年になってスタメンになった選手や
すごい1.2年生は対象外です!
通算成績なのでそれらの選手が
上位に入る可能性は低いからです!


この対象をよく理解してから読み進めてください!
対象選手は最後に載せておきます!

項目は上にもあるように
打率、打数、安打、打点、四死球、盗塁(仮)です!


誰が対象になるのかな〜?
そのうち誰が上位にくるかな〜?と
予想しながら見てね!!!

※手打ちなので数値に間違いがあったらごめんない


ではまずは

打率ランキング!

①松本 智辯学園 27-15 .556
②中山 智辯学園 28-14 .500
③深沢 御所実業 20-9   .450
④竹中 高田商業 33-14 .424
⑤東口 高田商業 55-22 .400
  東崎 奈良北    15-6   .400
  奥田翔 御所実業 15-6 .400

優勝した智辯学園の2人がさすがのTOP2!
智辯は昨年のスタメンほとんど2年生だったので
今回の対象選手が多いのよ〜!
松本くんも中山くんも2年続けて安定して
5割近く打ってました!
東口くんは2年の夏の.176がなければ…!

打数ランキング!

①東口 高田商業 55
②池下 智辯学園 36
③竹中 高田商業 33
④川原崎 智辯学園 32
⑤北嶋 高田商業 31

そら1年生の夏からほぼ全試合一番バッターとして
活躍した東口くんは打数多くなりますよね!
しかも3年間は準優勝、ベスト4、準優勝と
試合数もめっちゃ多いし!

安打ランキング!

①東口 高田商業 22
②松本 智辯学園 15
③中山 智辯学園 14
 竹中 高田商業 14
⑤川原崎 智辯学園 11

これまた東口くんがぶっちぎってるな〜笑
智辯高田商だけのランキングになってしまいました!

打点ランキング!

①松本 智辯学園 14
②竹中 高田商業 13
  高良 智辯学園 13
④池下 智辯学園 12
⑤北嶋 高田商業 11
  深沢 御所実業 11

深沢くんは今年の夏だけで10打点なので
今年だけに限れば打点王!
去年の打点王は9打点で竹中くん!
(対象選手の中での話やけどね)

四死球ランキング!

①松本 智辯学園 11
②東口 高田商業 8
  中山 智辯学園 8
④山中 高田商業 7
  深沢 御所実業 7

松本くんはどの項目でも上位!
まぁ出来ることなら勝負したくないしね…笑
山中くんは打率は高くない(.217)けど
いやらしく勝ち取った四死球で初のランクイン!

盗塁ランキング(仮)!

対象選手があまり盗塁をしていなかったので
対象選手以外でランクインする子がいるかも…
だから仮にしてます

①東口 高田商業 9
②川原崎 智辯学園 3
  奥田翔 御所実業 3
  竹中 高田商業 3

余談ですが2021年の高田商業のキャプテン津田くんは
1試合に5盗塁してました笑


ちなみに対象外の天理の松本くん(現2年)がこのランキングに入ると

36打数16安打(.444)
15打点4四死球1盗塁なので

打率4位、打数3位タイ、安打2位、打点1位
になります…やばっ…

昨年夏の打点が12なので
ちゃんというと打点王は竹中くんじゃなく松本くんです!笑
(自分の調査内だとね)

そして
来年6安打放つと、東口くんの22本に並びます!
松本くんならいけそうやな〜!

でも!

打数のトップに並ぶには19必要やけど
これはキツいかもね!

てか東口くんの55打数って絶対奈良県記録やろ!
出場試合数は1年の時が5試合、2.3年がそれぞれ4試合で
合計13試合!しかも1番バッター!
記録を破る人は現れないでしょうな〜

来年もこれをやるなら対象になるのは
松本くん以外に
大谷くん(天理)
木野くん(法隆寺国際)
野村くん(女子大附属)
あたりかな?


これを調べるまで知らなかったんですが
磯城野くんって1年から出てたんですね!
通算19打数7安打の打率.368で
打率が10位タイ四死球6は6位でした!
下級生の時からめっちゃ成績残してたのに
今年の夏に初めて知りました…これは後悔…

そして去年の天理のスタメンに2年生がいなかったので
対象選手は1人もいませんでした!

それでは

対象選手一覧

【智辯学園】池下、中山、松本、川原崎、高良、山﨑
【高田商業】東口、竹中、宮武晃、北嶋、山中
【御所実業】大畑、安原、深沢、片山、山口、奥田翔
【大和広陵】葛井、石原
【一条】岸本
【奈良北】東崎
【高田】二反田
【磯城野】巽
【女子大附】飯塚

※奈良・山本と御所実業・永松は打数不足で対象外

文字数が多くてごちゃごちゃしそうなので
成績は載せませんが

この人(対象選手の中で)の詳しい成績が知りたい!
というのがあれば教えますのでコメントください!

皆さんの予想は当たりましたか?
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?