9/5自由連句「秋の灯や」の巻

自由連句は、俳句と川柳のあいだくらいの何かになりたいのかなぁ。連柳?

  「秋の灯や」の巻
1 秋の灯や電気の時代に電気の詩  てるや
2 いいテロリストのような澄んだ目  てるや
3 もんじゃ焼き製造ロボットもんじゃ君  てるや
4 数珠切れてたたみを逃げる珠  てるや
月 手のひらで真昼の月を持ち上げる  よう
6 お宝探す地図を広げて  よう
7 夕方にしょうゆの匂いする路地で  てるや
恋 薄荷のかおり放つくちづけ  よう
恋 ひとの手で自分のかたち知りながら  てるや
10 水面のビルに石を投げ込む  よう
花 口にものもぐもぐ、もぐもぐもぐ「さくら」  てるや
12 お店ごっこで渡す貝殻 よう

今回は海月漂さんの「水面のビルに石を投げ込む」がいい句と思いました。次に花があったので、うまく受けられなかったのが悔しいところです。

以前10句のトー句というのを試みましたが(10句連句「トー句」の試み とか、10句連句「トー句」の試み2 とか)、10句か12句かというのは、さほど違いがないかもしれません。

他になにか「跳ねる」ルールが必要か、不要なのか、考えながらやっています。ローカルルールをみんなが作りながら、めいめいでやってみてもらえると面白いんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?