9/3ふらくた連句(5つのエンド)「秋風や」の巻

今日はふらくた連句になりましたなぁ。

  「秋風や」の巻
1 秋風やカラスはいつもどおりなり  てるや
2 いつもの朝に日めくりめくる  ほのか
月 寝忘れた月とおもえばお前もか  朱夏
4 アラーム鳴って愛犬起動  よう
5 雪野原飛べない橇(そり)を蹴っとばす  てるや
|6 知らない人をK点にして  朱夏
|7 シャンパンとケーキ一人でクリスマス  よう
||8 ベテルギウスのごとき赤き目  てるや
||9 アルコール手にこすりさりげない[祈り]  てるや
||10 埴輪と目が合うなんて、気のせい  てるや
||花 いにしえの墓所がしょぼしょぼ花疲れ  よう
||12 星降る夜に吹く銀の風  てるや
||
|8 まだ靴下の穴のそのまま  朱夏
|恋 恋文をたらふく食べる白い牛  よう
|花 行くところ行くところフラワー  てるや
|11 バンドエイドはがせば白っちょろい指  てるや
|12 偉人の姿財布から消ゆ  よう

6 バベルの塔のエスカレーター  よう
|7 きびだんご増量交渉するしもべ  てるや
|8 デウスエクスマキナとして桃  朱夏
|恋 スタート線引くように塗る口紅に  よう
|10 ピノ差し出せばピノ分ひらく  てるや
||花 花冷えに緑茶で酔った客と俺  よう
||12 大の字ふたつドローンよ見よ  てるや
||
|花 誰からももう待たれない花として  朱夏
|12 ハチ公前は今日もにぎやか  よう

7 見上げればここは巨大な蝸牛  朱夏
恋 相合い傘で肩を濡らして  よう
花 花びらをビニール傘にくっつけて  ほのか
10 帰ったらまた巻くオルゴール  てるや
11 人生の再生数が万超える  よう
12 ハイタッチしにいくぜ今から  てるや

今日は小澤ほのかさんが参加してくれました。ありがとうございました。(袴田朱夏さんの2日連続も、海月漂さんの3日連続ももちろん感謝しておりまするまする)

ほのかさんの「花びらをビニール傘にくっつけて」の質感が素敵でした。朱夏さんの「デウスエクスマキナとして桃」機械仕掛けの神の桃って何やねん!(笑)でもきびだんご交渉をよく受けてくれました。ようさんの「ハチ公前は今日もにぎやか」は、さらっと力量を感じさせる挙げ句でありました。

別に俳句を発句に戻そう、というムーブメントではないんですが(笑)、俳句からぽろぽろ、77575がこぼれてもいいんじゃないかなーという試みです。おひまならきてみてよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?