継続は力なり

私の尊敬するイチロー選手の好きな座右の銘です。

イチロー選手によって小学生の時に知った言葉です。

継続は力なり

イチロー選手が言うと説得力があります。

私はこの言葉とイチロー選手の存在で、野球を初め物事を頑張れるようになりました。

1度や2度ではダメなのです。

継続して頑張れなければ・・・。

継続して頑張れば、その先に希望がある。


頑張っていればプロ野球選手になれるとさえ思っていました。


結果としては、夢を叶える事は出来ませんでしたが。


野球を頑張って、努力を重ねた日々を無駄だとは思いません。


頑張っていた日々は、何より楽しかったです。


人間ですから、楽もしたいし、難しい事は避けて簡単な方へ流されてしまう時もありますが、


やっぱり私は何かに対して頑張れる人でありたいと思います。


たとえ成功できなくても、頑張る事を辞めたくはありません。


頑張れている生き方の方が楽しいと知っているから。

最近の頑張りで言ったら、ダイエットがあります。


もうかれこれ2年くらいダイエットに取り組んでいます。

短期間で10キロ、20キロ痩せたなど聞きますが、私はそう簡単に減量出来ませんでした。


2年かけて7キロ減量しました。


ダイエットも私の中では

継続は力なりと信じて頑張って取り組んできた事です。

なかなか思うように体重が落ちませんでした。

しっかりジムに通ったわけでもありません。


自宅で朝起きてから、コツコツ取り組んできました。


不意にお腹がへこんでいたり、丸顔でパンパンだった顔が、少しスリムになった事に気づいた時は嬉しかったです。


結果が出るまではモチベーションを維持する事が難しいです。

いつまでも真っ暗なトンネルを歩き続けていると不安ですよね?
この先、光は見えるのだろうか。
出口はあるのだろうか。
引き返した方がいいか。
不安でいっぱいになります。

しかし、小さな光が見えた時。
この方向でよかったんだ。
このまま進めば出口に出られる。
間違ってなかったんだ。

と、さらに頑張る事が出来ます。

トンネルを歩いていた人が、光が見えた瞬間、走り出す事もあるでしょう。


私は、

光が見えるまでどれだけ継続して頑張れるかがカギだと思います。

光が見えないトンネルの中でいかに頑張れるか。


光が見えれば、頑張れるのは当たり前だと思います。

光の先にゴールがあるのですから。


暗い、光が見えないトンネルを進むには


「継続は力なり」と信じて頑張っていくしかありません。


いつか小さな光が見えてくる日まで、


頑張り続けましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?