見出し画像

願いの叶え方教えます②

みなさん、初詣は行かれましたか?
わたしは1月1日に氏神様とご縁のあった神社への参拝を済ませて、さわやかな心持ちで三が日を過ごすことができました😊

というわけで、みなさんが初詣を済ませただろうタイミングでお送りする「願いの叶え方教えます②お参り編」です。

なぜ年末じゃなくて今なのか。
それは来年の初詣に向けて、今日から積み上げていってほしいからです。

とはいえ、神様のパワーを120%活用できるお詣り術!!的なことは私は全くいいたくない。
願いが叶うとしたら、それはあくまで自分の行動の結果。

きっかけとしては、昨年の6月に霊視のできる占い師さんにみていただく機会があり、「あなたの血筋は神社へのお参りや季節のイベントをちゃんとやると普通よりも運勢が上がる」とアドバイスされた、というスピリチュアルなものでしたが、私は自分の意志や行動を大切にしたいのです。

でも神様という存在を絡めることで、謙虚になったり、ギラギラした気持ちじゃなく、清らかな気持ちで目標達成に向かうことができる。
それがすごくいい。

全然スピじゃないですし、難しいことでもないので、少しでも願いを叶える参考にしていただければ嬉しいです😊

お参りの基本などなど

一般的なマナーはもちろん守りましょう!
・基本的に氏神様にまず感謝、次にご縁を感じる神社へ。
・鳥居をくぐる前に一礼、失礼する際も鳥居で本殿に向かって一礼。
・参道の端を歩く。
・お賽銭は投げない。手のひらを上に向けて丁寧に差し上げる。
・堅苦しい格好でお参りする必要はないが、目上の人にお会いするつもりで清潔感のある服装で。
・夏でも靴下必須。素足厳禁。

願いを叶えるコツとして
・お詣りの際はまず神様への感謝から。
・感謝のあと、現住所を県名から建物名部屋番号まで。氏名・年齢・干支も。
・お願い事は具体的に。願いの背景、自分にはどのような事情がありそれを願うようになったのか、いつ・どのように実現したいのかを詳しく説明する。
・自分のためのお願いでも大丈夫だけど、自分が願いを叶えることで、周囲の人や社会に貢献できることだと尚良い。
・ご利益をいただいたら御礼参り。

なんとなく神様は私の状況を神通力的なもので読みとって、願いを叶えるために適切に計らってくれるようなイメージを持っていたのですが、そういうシステムではなかったです💦

・神様がお参りにきた人間を一個人として把握するためには住所・氏名・年齢が必要
・お願いについて詳しく説明する必要がある。理解と共感をいただく気持ちで、背景・動機・願いを叶えるための手順・予想される結果・それによる周囲への貢献を申し上げる。プレゼンと思ってOK。
・家内安全、無病息災、学業成就、商売繁盛のような昔からあるお願い事は、おまかせセットメニュー。

自分で実際に行ってみたところ、お願いをすること自体は事務的なくらいでいいなあと思いました。私的には申請するとお力がお借りできるというイメージです。
しかも、審査要件が全然厳しくない。
資格を取得したいというようなことも時間&努力が必要なことをお願いするのもいいのですが、どうしてもかけるのが気が重い電話を先延ばしにしてしまってるのを「落ち着いて和やかに話せますように🙏」のようなライトなお願いも全然OKです。
むしろそういう日々の細かいことにお力添えをいただくとすごく楽になるなあというのも気づきでした。

おまかせセットメニューの場合は申し込みだけで大丈夫ですが、これもコツがあるので後述します。

以下、少し詳しく書いていきますね。

目標を“神様へのお願い”に変換する

以前は勝手に、神様は私たちの心を読んで良きに計らってくださる、となんとなく思っていたんですけど、定期的にお参りするようになって違う、そうじゃない、ということがわかってきました。
私なりに言語化すると、上にも書いた通り、願いをご説明申し上げてお力添えを申請するシステムになっています。

そのためにお願い事を、
・何を希望するのか
・お願いするにいたった背景
・動機
・願いを叶えるための手順
・予想される結果
・願いが叶った時に可能となる周囲への貢献
にまで分解するのですが、これがとても大切で、面白い作業だと思います。

この作業をすることで、すべき行動や努力すべきポイント、問題点がすごく明確になるのです。

たとえば私の「月収で手取り45万円がほしいです」という目標を神様へのお願いに変換すると、

将来が心配にならない、十分な収入がほしいです(希望)
私はフリーランスで働いていて一人暮らしなので、補償やサポートも少なく、いつも不安なのです(背景)
私が安心できる額は月々手取りで45万円です(動機・希望)
なぜならば、生活費と社会保障の収入に00円、将来(老後)への備えとして00円、不足の事態に備えて00円、自己投資に00円が必要だと考えているからです(背景)
老後や不足の事態に備えられることだけで安心につながりますし、十分な自己投資ができれば、より多くの人により優れた貢献を提供できます。
自分のスキルや活動でより多くの人を支援することで、社会に貢献して周囲と支え合いながら生きていけることが私の希望です(予想される結果・周囲への貢献)
売り上げを増加させるためのヒントやサポートをいただけると幸いです(より具体的な希望)。

となるんですが、問題がすごく明確になってくると思いませんか?

上の場合だと、収入を安定させる効果的なアイデアがいまいち私にないということが一番の問題で、売り上げを増加させるためのヒントやサポートが必要だ、ということを腹落ちさせることができる。
目標を分解すると、私には情報収集力や自分に必要な人と関係性を結ぶ力が不足気味とわかるので、お力添えを申請するのと同時に、自分で必要な行動ができるようになるわけです。

もう一つ、神様にお願いするという形を取ることで、感情が浄化されるのもすごくいいのです。

お金はいくらあってもいいものですが、自分の不安を分解していくと、自分は身内との縁が薄いというのが根っこにあって、それを補うためにお金がほしいと思っていることがわかる。
身内との縁が薄い代わり、私は友人、仕事仲間に恵まれていて、私にとっていま周囲にいるみんなを大切にすることが幸せであり、優しく心穏やかで素敵な友人や仕事仲間を増やすことが安心で、自分の安心のために周囲に貢献できる人間でありたいと思っている。

「周囲に貢献したいといったって結局は自分のためでしょ!」的なセルフ検閲官の意地悪いツッコミって割と自動的にやってきてしまうと思うんですが、神様へのお願いとして言語化することで、なんかね、そういうのが弱まるんですよね。

このへんの分析は、カウンセリングでもいいと思うんですが、神様、というフィルターもすごくいいです。
人間の心の中にある謙虚さ、敬虔さ、畏れに光があたることで、自分を必要以上に追い詰めることを止めてくれる感じ。
自罰的な傾向のある人は試してみてほしいな😊

御礼参り

神様へのお願いごとが叶ったら、すぐにお礼を申し上げてお礼参りをするのも大事。
この「御礼参り」というシステムもすごくいいなーと思います。

目標の達成を簡単な儀式にすることで、区切りが付けられる。
「目標を達成できたからといっても自分はまだまだだ」と完璧主義に陥って同じ目標から抜け出せなくなるのを防いでくれる。
完璧じゃなくても達成できたら一度御礼を申し上げる。次の目標として「完璧に達成したい」を掲げてもいいけれど、前に進むこともできる。

区切りを行動として行うことで、選択肢を明確にする、そしてより主体的・創造的に自分の行動を決めていける、御礼参りシステムもとってもおすすめです✨

偶然に乗っていこう!

自分自身の目標であっても「どうしていいかわからない・・」こともあると思います。
その場合は、とにかく神様にお願いしてしまう、「おまかせ」もあります。

「おまかせ」でいく場合、やってきたチャンスにしのごの言ってはダメ。
具体的にどこをどうサポートしてほしいのか申請しない代わり、偶然を受け入れて乗っていく覚悟が必要になります。

もちろん、危ないことをする必要はないですけど、取れる範囲のリスクは腹を決めて取っていきます。

ちょっとした損や傷つくことこともあるかもしれません。
でも、偶然を疑わず、幸運だと思って受け入れることで鍛えられる筋肉があります。
心の幸運筋というのかなあ、これを鍛えることは長い目で見て決して損にはなりません。

これはアファメーションの話ですが「億を稼ぐ女性になりたい💖」というふんわりにも程があるアファメーションをしたことがあります。
その二日後、信頼する知人から「職人さんがその場で握る江戸前のお寿司を食べながら学ぶ金融の勉強会にいきませんか?参加費は千円」というお誘いをいただきました。早っっ!
しかも私が憧れる素敵な女性も一緒に参加するという・・

すごく楽しそうだけど、すごく怪しい💦と一瞬悩みましたが、お願いをしたのは自分で、しかもここまで準備してもらって、損をしても千円と5時間程度。十分リスクオンと判断して参加しました。
結果、すごく勉強できて楽しかった上に、海外の投資信託会社に口座を開いて、ごくごく少額ですけどとても割の良いINDEX投資を始めることができました。

無病息災、家内安全、商売繁盛、学業成就のようなおまかせセットメニューの願いを叶えるときも、基本的にはこの方法になりますよ。

意味のある偶然、幸運を信じる、チャンスをいただいたら乗ってみる。
こちらもぜひ試してみてください^^

まとめ

お参り、神様へのお願いを通して願いを叶える方法について書いてみました。
この方法は、

①自分の目標を分解してより深く理解する
②自罰的なセルフツッコミを止めて、自分の謙虚さや敬虔な気持ちに光を当て、素直になる。
③偶然を生かす、幸運を受け取る力を強化する。

ことで、願いを叶えていく方法と自分的には位置付けています。
少しでもみなさんの参考になり、願いを叶える助けになれば嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?