生後7ヶ月まとめ

私の状況
・仕事は順調に慣れる
・夜洗濯して朝洗濯終わるようなリズムに
・胃痛と食欲が交差する
・三重のおばあちゃんちへ!
・テレワークにチャレンジし始める
・夜余裕が出てスタンプ作りにハマるw
・整体に行きはじめて歪みを直す
・夫のお母さんがきてくれる

娘の状況
・保育園の担任の先生大好きだがお迎え行くと嬉しそうにしてくれる!
・さみしくて泣く、ニヤリと笑うなどより一層表情豊か
・二回食はじまる
・おすわりが安定
・ズリバイは左足のみで進む
・体重伸び悩み細いと各所で言われる
・寝相が悪く、寝返り帰りもマスター
・いないいないばあを一生懸命見る
・人見知りが出てくる
・絵本集中するようになる
・プール始める!水遊びが好きになりお風呂でも遊ぶように。
・おもちゃや子どもの遊び場デビュー!
・ベビーカー、エルゴ飽きてくると怒るように
・RSウイルスに感染…
・まんまんパンパンうーばーと喃語が活発

所感
・仕事と育児のバランス良くなってくる
テレワーク制度も使ったり時短でもあるので、ちょこっとアウトソーシングしながらも自分で育てている感がある。
保育園は細かくみてくれているので、全く罪悪感なし。わたしも、長く一緒にいる感覚。
テレワーク制度は最高で、ちょっと早めに迎えにいっておうちで軽く面倒見ながら仕事もできちゃうし自由度高め。

・離乳食が二回食に!
10時半、18時であげてます。
なんか一気に食事のハードルあがりまくった!もうベビーフードでいいよね、ってベビーフードばかりあげてる。
全部作ってられません。無理!朝は保育園であげてもらえるのすごいありがたい〜。
お腹壊すのであまり量あげてないでいたら体重の増えが悪くなったので、増やそう。
食べ物は今のところNG食材なし。
どちらかというと甘いものが苦手?たまごボーロとか好きじゃなさそう。

・健康がいちばん。
RSウイルスにかかってしまった娘。
8ヶ月になる直前だったけどかなりしんどそうでむせて吐いたり、夜咳で何回も起きたり心配でよくねれなかったな、、。
体重の増えも悪いし何かと心配ばかり。心配ばかりの人生になるのすごくわかるわ。。とにかく元気でいて欲しい。突発もこわいなぁ。

・できることが増え赤ちゃんから幼児に近づく
おすわりして手をパタパタさせたり、気になるものを研究したり、何もできない赤ちゃんからかなり進化した!
ズリバイも早くなったので、こっちおいでーって呼びよせたりもできるしだんだん意思疎通できるようになるとまたまたかわいい。
一人にしたらアーンと泣いたり抱っこしたらニコニコ笑ったり気にくわないことがあると、エーイ!と怒ったり。
こうやって大きくなるんだなぁ。今の瞬間大事にしないとね。って思いながら見るようになった。授乳もあと少し。

・遊びにバリエーションが出る
↑のように、できることが増えたため遊びもバリエーションが増えた。
音の出るボタンがあるおもちゃとか、感触が不思議なものとか興味あるみたい。
なので水遊びできるところに行ったり、ボールプール、木のおもちゃの博物館、水族館などなど。子どもが楽しめる場所を探すようになった!その代わりわたしがいきたいところはそろそろ連れていけなくなるな笑

だんだんと子どもに近づいて来て、嬉しいし楽しみだけど少しさみしい。そんな感じ。周りに赤ちゃんがいるとついつい見てしまう笑
娘は細いけど発達は早そうなので、歩いたりするのもあっという間かなぁ。
最近は娘のいるお母さんの漫画とか呼んだらして予習してるけど、おませさんなところもみんなかわいいなー!
意思疎通できるから、かわいさ増し増しなのできっと赤ちゃん卒業してもかわいいよね。
こんなかわいい時期を逃したくないから、時短、テレワーク、有給たくさん使ってやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?