生後6ヶ月まとめ

私の状況
・仕事開始
・引っ越しにつき三種の神器を買ってもらう
・カフェにハマり娘とおでかけ
・毎週実家へ帰る
・本を読み始める
・どこでも授乳

娘の状況
・保育園にも慣れ先生も大好き
・ミルク、母乳混合
・下痢が増える
・腹ばいでずんずん進めるように
・おもちゃを選んで集中して遊ぶ(カエル)
・離乳食で食材進む
・うつぶせ寝増え、寝返りで夜中何回も泣く
・歯が生えてきたので歯磨き始める
・いないいないばあを一生懸命見る
・人見知りが出てくる
・腰が少し座りかけ

所感
・カフェざんまい、おでかけざんまいが楽しい!
あと少しの育休!とおでかけをしまくる。
少し腰がすわったのとおもちゃで遊んでくれるようになったのでいろいろ連れ回せるようになった!
周りのみんなにも愛想振りまくしかわいいかわいいと愛でてもらえてとても楽しかった。
お店や電車でもそこまで騒がなかったのがよかったかも。こちらの都合に付き合わせるのは今だけの楽しみ?かな。

・離乳食がすすむ
ベビーフードも使いながら初期は割と茹でて潰して楽々あげられたかな。
トマトの酸っぱい顔がかわいすぎて何回もあげたら慣れてしまった…
パクパク食べるからついついあげすぎてしまう。保育園でも離乳食開始して、美味しく食べてるそう。相談しながら進められてよかった!とりあえず小麦粉は大丈夫。

・引っ越し!
これは月齢関係なしだけど保育園に見てもらえなかったら終わってたかもな。広いおうちに引っ越せてよかった!虫は出るけど明るいし綺麗だし(中だけ)お気に入り!
でも場所見知りでわたしの顔が見えなくて泣くことが増えて、面白かわいかった。新しい一面見ることができてよかったな。

・仕事復帰スムーズに開始
ついに仕事復帰!
10-16時の超時短。この時間ならかなり楽ということがわかった。
仕事内容は変わらずなので短い時間で終わらせるために行き帰りに考えたり、資料作成省いたり仕事はかなり回せてる気がする…多分。
娘は保育園だけど預けている時間の二時間以上寝てるらしいし私もあまり離れてる感がない。
そして朝も早起き夜も時間あるから割と遊べちゃうしカフェもいけちゃう!笑
そして三種の神器がめちゃくちゃいい仕事してる。その詳細は以下。(Twitter転載

三種の神器がめちゃくちゃよい仕事をしてる…これはすごい。1日の流れをつぶやきます(記録

朝の流れ→朝起きて、朝ごはんの準備。ご飯食べたらシンクへボン。夜一気に洗うから食器は流すだけ。着替えて準備したら洗濯物をピッ(乾燥できないものがあるとかは洗濯だけして一旦とめて干すけど一部)。あとは物を床から上にあげて掃除機ピッしていってきます。

帰り→お迎えから帰る。掃除は完了済みで部屋はきれい!お風呂流して洗ったあと洗濯物をたたむ。毎日洗うから量は少なめなので五分で終わる。洗濯の中から明日保育園に持ってくものはそのまましまうので2日分の在庫あればオーケー!ミニマリストー!娘と遊んでから夕飯の準備。

夕飯は朝時間が余ったら作るので、割と簡単なものだけ。娘のものはほぼBFだけどたまに作ったやつもあげるw夕飯食べながらお風呂ピッして食べ終わったら全部食洗機へ。お風呂入ってあがって寝かしつけして(これが一番大変)また一息おいしい紅茶飲んで食洗機にしまってピッ。で寝る。

今感じてる効果
食洗機→朝夜の洗い物時間が空いたのとなぜか優雅にお茶する気持ち(カップアンドソーサー で!)が芽生えたのと手荒れがなくなった。
洗濯機→すぐ乾くから服やタオルの在庫を減らせた。朝の時間増えたので夕飯の準備できる。
掃除機→部屋を片付ける気になるwもちろんほこりも減った

問題点
本体が高い、電気代が高いw
時短の給料じゃきついのだけど、心に余裕ができることで仕事の効率があがって年収アップ!に期待して先行投資ということで目を瞑る…ですね。w
回収できるようがんばります。。



離れる時間もあるからか今かなりバランス取れてる感。
すりすり甘えてくることもあるしとっても可愛い!!
相変わらず小坊主なんだけどね。
でもかわいいなぁ。えい!えい!って喋ったり愛らしいわ!
自分のやりたいこともできて、娘との時間も確保できて今とってもよい感じだなぁ。
こんなリズムで仕事と両立できたらいいなぁ。給料だけが問題だわ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?