生後9か月 まとめ

私の状況
・夜泣き変わらずで、朝の対応は夫がほとんど。感謝。
・出張など仕事で夫や家族に依頼することが増える
・甘いものへの食欲が半端なく、夜ごはん後に夜お茶癖(お菓子付き)がぬけない
・ベビーフード半分で少しずつ作るように
・保護者会でお母さん方と触れ合う。
・インスタで育児漫画スタート!

娘の状況
・どうぞ/おててぱちぱち/イエーイができるようになる
・財布大好き。カード全部取り出す
・後期食へ移行。パンもデビュー
・つかみ食べはおせんべい以外はあまりしない。フォークやスプーンは持たせればなんとか…
・はいはいを完全マスター。よく動く!
・後追いしまくり
・つかまり立ちのあと少しだけ伝い歩きできる
・つかまり立ちのあと自分で座れるようになる
・帽子嫌いですぐとっちゃう。
・中耳炎になり保育園休む
・近くにいる子どもに興味深々
・おせんべい(お菓子)大好き!
・寝相が悪く暴れまわる

所感
・食事の進化に感動!
食事はどろどろの初期からかなり進化して、大人が食べてるものを分けたり(パンやフルーツ)
卵焼きなんかも食べられるようになった。(アレルギーなくてよかった、、ほっ)
そうなるとBFでは物足りないようで食べ物を仕込むようになった。
なかなか面倒ではあるけれど、おいしい顔して食べてくれるのはとてもうれしい。
だから、今後も作ってあげよう!って思ってる。
でも3回食は休みの日きついね。保育園で2回あげてくれるのマジで助かってる。。。
そしておせんべいが大好きなので、つい食べさせすぎる。。。

・仕事も軌道にのりかなり自分の裁量でまわせるように。→その分お任せの時間が増える
復帰から3か月。引継ぎもおわり(といってももともとやってたことですし)
自分で目標作って管理して結果見て施策実行してみたいなことが多くなった。
娘がお熱だしてもテレワークなどの制度に助けられたり、何より自分だけで面倒見なくてよいので(ありがとう、家族の皆さん)お願いしながら16時以降の打ち合わせに出たりなんだりできるようになっている。
おかげで時間が短いことが弊害になって仕事仲間と関係悪化!みたいなことにはなっていない気がする。
理解ある人たちが多いのもあるけど、時間融通ききやすい後ろ盾があることが一番大きな要因なのである。
恵まれてるなぁ。

・意思疎通が少し幼児に近づく
8か月まではまだ赤ちゃん。。。て思ってたけど、9か月全然違う!
どうぞとかハイタッチとか完全に意思疎通できているでしょ。
わざと逃げてみたりとか、知恵がついている!
かわいい!!
おしゃべりも大好きでいつも何か言いたげ。話すようになったら言葉爆発しそうだなぁ。

・泣き方も種類が出てくる
やはり意思や感情がある分、泣き方もそれぞれ。
鼻吸引が嫌で泣くときは本気泣きだし、ちょっと気に食わないときは涙が出てないウソ泣き(「えへっえへっ」って言ってくるw)
抱っこしてほしいのにしてもらえなくて下に置かれたときは絶望のうずくまり泣き。
こちらとしては、どうしてほしいかわかるのは大変助かる。
ただ、気持ちはわかるけど仕方ないときは、もう大変。
お風呂上りに下に置くとか、トイレ行く、ねんねの前の歯ブラシを片付けるとかもう置いていかれる→絶望!
なので、いかに短く済ませるかがカギとなっています。

・人見知りより人懐っこさのほうが強いかも
保育園のおかげか人並みに人見知りはあるものの近くに私がいれば特に嫌がることもなく、いろんな人へハイタッチしにいく。子どもとかいたらもう大変。
嬉しくて近づいていくのだけど、しつこすぎて嫌がられるw
社会を知ってくれ娘!

今月のスケジュールを記載します。
3回食の現在のスケジュール。(保育園で二回給食)

<生後9か月のタイムスケジュール>
朝==========
6時半 起床
    洗濯物たたみ、娘おむつ替え(夫or私)
    布団たたみ(夫or私)
 7時  お風呂掃除(夫)
    ゴミ集め(夫)
    食洗器の中のものを出す&汚れもの投入
    朝ごはん用意(私)
    朝ごはん食べる(娘は果物とか与える)
8時  朝ドラ見る
    おかあさんといっしょ&いないいないばぁタイム
   そのあいだに・・・
    そのあいだ夕飯の準備とかお弁当
    それぞれ着替え
    化粧(私)
    保育園の用意(私)
9時  保育園&仕事へ出発
===========

夕方==========※ワンオペが半分くらい
17時  帰宅
17時半 ごはん食べさせる(冷凍しておいたもの)
18時  私のごはん(1人のときはあるもんでばかり)
     食洗器に入れる ピッ
     その間にお風呂ぴっ
18時半  お風呂
19時  遊ぶ
19時45分
    授乳
    歯磨き
    お布団で絵本
    寝かしつけ
20時半  就寝
    おやつ(謎)
22時半 寝る
    授乳
===========

ごはんがつかみ食べのおかげでかなり時間かかるようになったので
早めに設定。
そして、昼寝がいつも足りてないのと、ごはんで体力つかうらしく
寝る時間を早めにしてあげてます。
一人遊びも得意になり、本棚から本出したりボタンぴっぴっして得意げになってる。
あとは追いかけっこ、いないいないばぁ!と驚かせるやつ。
笑ってくれるとかわいいからついついやっちゃう。w
ねんねまでは添い乳をやめるトレーニング中。難しいけど、がんばろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?