生後0ヶ月まとめ

生後0ヶ月

わたしの状況
・入院→実家に里帰り
・家事は全て実家の家族にやってもらう
・面倒を見てもらいながらたまに外出
・お風呂はシャワーのみ
・授乳時に乳首が切れて痛い
・寝不足、寒さにより風邪をひく

娘の状況
・授乳は頻回授乳のため授乳後時間を開けずすぐに飲むことも
・授乳は母乳にミルクを足して飲ませている
・昼夜関係ないのでリズムがバラバラ
・ほとんど寝ているものの起きてるときはよく泣く

所感※ここから先は再掲
・ワンオペ育児してる専業主婦すごい
→正直産前の産休中は暇で暇で。。
タスカジさんで重い家事は外注してることもあり専業主婦暇やんて思ってたんですが。。産後考え変わりましたすみません。ワンオペの方すごすぎ。
一ヶ月しかめんどう見てないし実家で家族や夫に手伝ってもらいまくりにもかかわらず、この時点でわりかししんどい!出産も辛かったけどそれよりも産後のほうが大変さは勝つかもしれない。
何がしんどいかというとこんな感じ。

*自分のペースで動けず全て赤子に合わせて行動する
*まとめて寝れない←結構重要。マジで毎日眠いし風邪引くし。
*子どもの命が自分一人の手にかかっているというプレッシャー
*なのに目に見えた成果はすぐに出るわけでなくやることは割とルーティーン
*報酬なし
*休みなし
*しかも得意なことや好きなことではないことでもやらなきゃいけない
*身体のどこかしらが常に痛い(これはわたしだけかw

みたいなところかしら。とにかく仕事はある程度スキルも磨いて得意なことや興味あることを仕事にしてたりするから、やるべきことに対するモチベーションが違うよね。しかも報酬もらえて評価で褒められたりするんだよ。社会的地位も上がったりするんだよ。なんて素敵なんだ。

でも専業主婦はそれがない。

そんな中頑張る世の中のワンオペ育児専業主婦たち。あなたたちは素敵です。みんな褒めてあげて。頑張ってるよ。

・子どもはただただかわいい
そんな大変な育児だけど子どもはただただかわいい。うちの子は薄毛のせいで最近八角理事長に似てきたけど笑、それもまたかわいい。かわいくなきゃやってられないよね。親バカになるのは当たり前。うまくできてるな。
最近少し笑うようになってまたかわいい。
さっき評価されないと書いたけど、頑張れるポイントは子どもの成長かもしれません。
毎日この表情は初めてみた!とかいいながら写真撮りまくりw

#育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?