2017年振り返り

今年ももう終わりですね。
2017年はほとんどの期間妊娠してたので、いつもとは全く違う一年でした。
旦那のように毎日日記はつけられないので、今年から気づいたことを一年に一回振り返ることにしようかなと。

だいぶ長くなりますよ。σ(^_^;)

・人間の身体うまくできてる
→妊娠、出産を経てその後の身に起こることを踏まえて身体が勝手に準備を始めることに驚き。例えば妊娠中眠りが浅くなって夜中に何度も起きるのは産後の授乳に備えて、、とか。子ども産まれて乳吸われたら母乳でるとかもマジでこんな緻密な機械人間には作れないでしょ!ホルモンてすごいよね。焼いて食べてる場合じゃないよ。

・ワンオペ育児してる専業主婦すごい
→正直産前の産休中は暇で暇で。。
タスカジさんで重い家事は外注してることもあり専業主婦暇やんて思ってたんですが。。産後考え変わりましたすみません。ワンオペの方すごすぎ。
一ヶ月しかめんどう見てないし実家で家族や夫に手伝ってもらいまくりにもかかわらず、この時点でわりかししんどい!出産も辛かったけどそれよりも産後のほうが大変さは勝つかもしれない。
何がしんどいかというとこんな感じ。

*自分のペースで動けず全て赤子に合わせて行動する
*まとめて寝れない←結構重要。マジで毎日眠いし風邪引くし。
*子どもの命が自分一人の手にかかっているというプレッシャー
*なのに目に見えた成果はすぐに出るわけでなくやることは割とルーティーン
*報酬なし
*休みなし
*しかも得意なことや好きなことではないことでもやらなきゃいけない
*身体のどこかしらが常に痛い(これはわたしだけかw

みたいなところかしら。とにかく仕事はある程度スキルも磨いて得意なことや興味あることを仕事にしてたりするから、やるべきことに対するモチベーションが違うよね。しかも報酬もらえて評価で褒められたりするんだよ。社会的地位も上がったりするんだよ。なんて素敵なんだ。

でも、専業主婦はそれがない。

そんな中頑張る世の中のワンオペ育児専業主婦たち。あなたたちは素敵です。みんな褒めてあげて。頑張ってるよ。

・子どもはただただかわいい
そんな大変な育児だけど子どもはただただかわいい。うちの子は薄毛のせいで最近八角理事長に似てきたけど笑、それもまたかわいい。かわいくなきゃやってられないよね。親バカになるのは当たり前。うまくできてるな。
最近少し笑うようになってまたかわいい。
さっき評価されないと書いたけど、頑張れるポイントは子どもの成長かもしれません。
毎日この表情は初めてみた!とかいいながら写真撮りまくりw

・働くって素晴らしい
↑で書いたことが全てだけど、やったことをしっかり評価してもらいかつ成果として報酬が入るなんて素晴らしい!

産休に入ったら少し離れようと思ってたけどWEBやマーケティング関連の記事はついつい見てしまう。夫もシェアしてくれるのもあるけど。
興味あることを仕事にできていてとてもありがたいなと思った。
そして割と活字好きだなと。

・山崎豊子面白い
いきなり規模感変わりますが、記事とか読みまくることでわたし活字好きなんじゃ?と思い産休中は図書館に通って本を読んでたのですがその中で山崎豊子を割と読んだ。
とはいえまだ

華麗なる一族
花のれん
大地の子
沈まぬ太陽

だけなんだけど。
この中での一番は沈まぬ太陽かな。。

国見会長のように誠意を持って働きたいと思っています。

・すべては管理から
何事も現状把握ができていれば正しい選択ができるんじゃと思った一年でした。
具合的には、、↓

健康→食事や運動など意識して生活してればいきなり大病!みたいなリスクは避けられるはず。もちろん例外はあるけど、成人病なんかは避けられる可能性が高い。
今は大丈夫だからって馬鹿みたいになんでも食べたり動かなかったりするのは自己管理できていない証拠。わたしも妊娠中は割と好き放題していたように見えたでしょうが(笑)1週間通して食事や運動量を調整して体重見たりしてたので体重や体調は二重丸もらってました。

お金→家計費の清算を月一して、使った額と明細を管理してました。
そうすると無駄に使った部分が見えて来る。
この月一の清算のおかげで家計の全貌が見えて無駄使いは少なくて済んだと思う。貯金も割とできたし。

整理整頓→ものを必要最低限にとどめて、置き場を作って整理すれば部屋は散らからないし無駄なものも買わなくて済む。
とはいえこれはトライしたばっかりでまだまだなのです。元来苦手なことですし笑
実は整理収納のプロにきてもらって教えてもらったんですよね。これでもかなりマシになりましたw
結局は、今持っているものを管理できていればものは増えないしお金も使わないという。
実家にいたときは気づかなかったけど家を出て初めて気づきました。

そんなところでしょうか。
来年は仕事復帰もする予定なのでもっと新たな気づきがあると思うな。
せめて毎年振り返って自分の変化を見えるようにしたいなと思う2017年年の瀬でした。

それではみなさま良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?