生後8ヶ月 まとめ

私の状況
・看病にて数日間テレワーク&有給に使う。テレワークの残日数がなくなる
・朝眠い日が多発。。夫が朝起きして洗濯たたみ/娘の面倒/ゴミ出し/風呂掃除/をしてくれて大変助かる(神)
・整体に通い体が整う
・激しい食欲のせいで胃が痛い
・お盆は夫実家/私の親の実家へ

娘の状況
・自らお座りができる
・つかまり立ちを始める
・食事量が増える
・つかみ食べ
・果物など生ものデビュー
・段差がある場所のみではいはいをマスター
・保育園帰りはおっぱいを求めるルーチン
・寝かしつけは添い乳を求めるようになる
・たまに人見知り
・おしゃべり活発
・おばあちゃん大好き

所感
・子育てと仕事のバランスの難しさ
子どもと向き合う時間は相当多いほうでかなり会社の制度や環境に助けてもらっています。
が、やはり自分のタイミングでテレワークがとりにくくなったり
(上限があるので病気の時のために残しておいたほうがベターと言われてしまった)
有給残日数などを気にしたりはどうしても起こること。
今は子ども優先!と割り切る必要はあるかなと思うけど。。有事に備えて残すだけでなく
自分の都合でお休みできたりしたらいいなと思ったりもしている。
贅沢かな。
でも有給取りやすいことに変わりはないので、子と一緒に遊びに行くために
お休み撮ったりしたいなと思ってる!

・戦力だらけの環境に感謝
平日は朝旦那がかなりのことをやってくれて、とてもありがたい。
(逆に私より多いんじゃないかと思う)
帰ってきて私一人でも、洗濯物はたたまなくてよいしお風呂はきれいだから
めちゃくちゃ娘との時間ができている!ありがたいです。ありがとう。
週末は実家で親がとってもかわいがってくれてその間に習い事に行ったり
ゴロゴロしたりしてます。あれ、私何か家事とかやってるかな・・・
娘はとにかくおばあちゃんが好きで会うだけでにっこにこだから
たくさんあわせてあげよう。winwinwinだわ。
(あえてうれしいおばあちゃん、遊んでもらってうれしい娘、楽できる私)

・娘の行動範囲の広がりに震える
つかまり立ちを始めた娘。
かごの中からものを出したりコンセント隠しティッシュ箱リモコンなどなどが研究対象。
あちこち移動しては触って眺めている。
あまり口に入れないタイプではあるものの
1秒目を離したすきにお風呂にはった3㎝程の水を飲んでいたり肝を冷やしたよ。
吐き戻したミルクつんつんしていた時は思わず笑っちゃいましたが(汚くてごめんなさい)
モノは出さないように気を付けてはいるので今のところ大きな事故はないけど
本当に細心の注意をしないといけないなぁと気が休まらないなぁと思っている今日この頃。

・帰省先で人気者!
かなり長旅で大変だったと思うけど、帰省先ではとってもかわいがってもらった。
特に子どもたちに!
子どもはみんな赤ちゃん好きなんだね。
子どもたちだけでもかわいいのに、赤ちゃんをかわいがってお兄さんお姉さんぶるみんなが
とてもかわいかった。
娘にも面倒見の良い子に育ってほしい。

・娘自我が出てくる
前から意思が強かったけど、今はもっと強い。
>持っているものを取り上げたら怒る
>ご飯を食べさせろと怒る(スプーンをつかもうとする!)
>寝る前はおっぱい飲ませろと服を脱がせようと必死に怒る
>ベビーカーに載せるとえびぞって怒る(おだてると乗る)
怒ってばっか!w
言葉もわかっているようで、娘の名前を読んだり、すごーいとか上手~とか言うと
にやりニヤニヤしてきます。
賢くなったものだ。
日々遊んだりしているけど、どうしてもごはん作らなきゃいけないとか
やらなきゃいけないことに奔走していると寂しそうにこちらを眺め
顔を見せてにこっとするとにっこりしてくる。
めちゃかわいいと同時にごめんね~の気持ちに。
娘の気持ちも尊重しつつやるべきことをやる。バランスが難しいな~。

・娘かわいい
とにかくおもしろかわいいw
発語がおもしろいようでたくさんおしゃべりを始めた娘。
アッパーとよく言っているんだけど
「アッ(ささやくように)パー・・・」という謎のおしゃべりがかわいすぎるw
ついには私の口癖に。
6か月ごろいきなり言葉が減ってめちゃくちゃ心配していたけど
あの頃の私やおしゃべりが減ったな~と思っているみなさんに伝えたい。
大丈夫ですよ。いきなりしゃべりだします。そういうものみたいです。

最後に今のスケジュールを記載しよう。2回食の現在のスケジュール。
今はこんな感じで固定されてきたかな。
楽ですよね。すいません。。

<生後8か月のタイムスケジュール>
朝==========
6時半 起床
    洗濯物たたみ、娘おむつ替え(夫or私)
    布団たたみ(夫or私)
    (朝ごはんは個別でそんなに作らない)
7時  お風呂掃除(夫)
    ゴミ集め(夫)
    化粧(私)
    それぞれ着替え
    保育園の用意(私)
    食洗器の中のものを出す&汚れもの投入
8時  フリータイム
    ※あればおしゃれ着とか布団洗って干す(私)
     夕飯の準備とかお弁当とかする日もある
9時  保育園&仕事へ出発
===========

夕方==========
17時  帰宅
     娘におっぱい
     がっつり遊ぶ
18時  ごはん(BF)食べさせる
18時半 私のごはん(1人のときはあるもんでばかり)
     食洗器に入れる ピッ
     その間にお風呂ぴっ
19時  お風呂
19時半 遊ぶ
20時  おっぱい
    歯磨き
    お布団で絵本
    寝かしつけ
21時  就寝
    おやつ(謎)
===========

この生活に固定されてきたのでできれば今後もこの時間だけ働きたい・・・

自分の記録のために書いてきたけどいまさらながらもっと情報を整理して
今後みなさまにも役に立つようなコンテンツにすればよかった。
それはまた別でやろうかな~。

来月は9か月。もっともっと子どもに近づくはず。
赤ちゃんは赤ちゃんでかわいいけどいろんな楽しいことや嬉しいことを言葉で共有できるのは
とても楽しみだ。
来月も楽しいことをたくさん作ってあげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?