生後1ヶ月まとめ

私の状況
・1ヶ月検診も終わり自宅へ帰る
・家には友達もきてくれるように
・授乳の痛みがなくなってくる(張りも減る)ためほぼ母乳
・細切れ睡眠に慣れてくる が、たまにねれなくなる時もある
・お腹が空いて空いて、食欲が半端ない
・外出OKになり2日に1回は外へ※娘同伴がほとんど

娘の状況
・昼夜の区別がついてきたのか夜の3〜4時間ごとに起きるものの起きたらすぐに寝るように
・昼間は起きてることの方が多い
・お風呂は湯船に入る
・目を見ておしゃべりができるように
・笑顔が出てくる
・ふくふくと見た目が赤ちゃんらしくなる
・理由のわからないギャン泣きは少ない

所感
・身体が少し楽になった
生後1ヶ月になり私も慣れてきたし娘も下界の暮らしに慣れてきたのか格段に暮らしが楽に。
一番辛かったのは、睡眠不足、授乳の痛みだったけど授乳の痛みが解決したことが楽になった一番の要因のように思う。睡眠は細切れになることに慣れたのもあるし、娘も夜は授乳後にぐずらず寝てくれるようになったことでかなり気が楽になった。
お風呂もあったかいのに入れるし、睡眠も取れているので風邪もひいておりません。
・娘とのコミュニケーションが特に楽しくなってきた
娘が割と早めに笑顔やおしゃべりを始めてくれてめちゃくちゃかわいいのでコミュニケーション取るのが楽しくなってきています。生後0ヶ月の写真だけ撮ってるときより数倍楽しい。ただ相変わらず写真は撮りたいw 今は動画も加わった感じw
・家族の協力によりリフレッシュができている
実家にいた時も自宅に帰っても父母や夫が、見ててあげるから外行っておいでと喜んでやってくれることが心の支えになってます。
これは本当に恵まれていると思う。実家にもしょっちゅう帰りそうw
・元気に育ってくれることへのプレッシャーは相変わらず
かなりリフレッシュはできてるし、可愛がって育ててあげられてるとは思いつつも命を預かっているというプレッシャーは相変わらず。
これは親になった以上ずっと持ち続けるべきかなと思う。
・働きたい気持ちと慣れてきたこの生活に仕事が入ってやってけるのかなという不安が半々
文字通り!働きたいのは働きたいけど、今の生活に仕事入ったら生後0ヶ月の時のやること多くてしんどいっていう大変さに逆戻りしそうでこわい、、。
娘と離れるのは寂しい気持ちもあるけど、それよりは今のところは生活まともにできるかなっていう不安のが大きい。慣れてきたとはいえやることはたくさんあるしね。。
なぜ四月入園が最低条件になるのか。。育休は一年半取れるのに!社会にいらいらしてくる笑

ということで、0ヶ月の時よりかなり楽になってます。身体は別として精神的に楽になったのは環境に恵まれていることが多分にあると思うので、やっぱり専業主婦すごいという考えは変わりません。
そして、復帰のことをリアルに考えると子ども二人とか育てながらフルタイムで働くワンオペママもすごいんだなとも思ってます。
保育園受かるかな〜。ベストは10ヶ月くらいで預けられるのがいいんだけど、世の中そんな仕組みにはなってないものね。保育園事情はほんと、納得いかないな。
明日から生後2ヶ月。
もっとしっかりしてくるかな!楽しみだ。

#育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?