生後2ヶ月まとめ

私の状況
・授乳ストレスなし。乳腺炎も全くなし。完全母乳(寝てほしいときだけミルク)
・細切れ睡眠に慣れたし夜早く眠れるため睡眠不足解消!
・胃の調子若干悪くなる
・胃が重いのについつい食べ過ぎ挙げ句の果てには急性胃腸炎で夜中に救急へ
・薬で断乳したときだけ張りや母乳減がありミルクに頼る
・夫が娘の面倒が見られるようになってかなりの戦力に!
・一人ランチ二回、習字にも二回いかせてもらった
・洗い物が増えて手湿疹がひどい
・ともだちがたくさんきてくれた
・お出かけ練習で外授乳や外オムツ替えもできるように
・歌や声がけ絵本読みを積極的にするようにした

娘の状況
・引き続き夜の3〜4時間ごとに授乳で起きるものの起きたらすぐに寝る
・たまに5時間寝ることもある
・朝はしっかり起きて昼寝もする
・お風呂は6時から7時で、8時に就寝7時起床とリズムができる
・おしゃべり活発
・笑顔増える
・声だして笑う!
・物をつかめるように
・太ってきて体ががっしり!5キロごえ!
・膝の上で歩いたり寝たりすることが増えた
・腹ばいで首があがるようになった。首も座りかけ
・うんち漏れ多発
・指しゃぶりが増え、指しゃぶりで一人で寝てくれる
・初予防接種
・目を引っ掻いて初病院
・私を認識して目で追うようになった!私だから笑ったり泣きやんだりするように
・旦那にそっくりになってくる
・保育園落ちる

所感
・子育てになれて毎日が楽に
細切れとはいえしっかり寝てくれるし、昼寝もできる、授乳は痛くないしオムツ替えも慣れて一日がとっても楽になる。
夜も寝るので夜の時間が増えて刺繍を始めたり笑
娘がおそらく育てやすいいい子のように思うし実際みんなからそう言われる…ありがたや…

・娘がかわいい!
これは変わりなく!声だして笑ったり目で追ってくれたりただのおっぱい係を卒業した感でより一層かわいい!
絶妙なタイミングで面白い喋りをしてくれるのも可愛い!

・娘の成長が楽しい
この2ヶ月でしゃべったり笑ったり首をあげたりやれることが増えた。
声がけや歌、絵本など増やしたことがよかったかな?テレビよりもなるべく声かけてふたりで遊ぶようにしてるので、笑顔も早かったんじゃないかと信じたい!
これからどんどんいろんなことできるようになってくれるなんて人生の楽しみが増えた気がする。

・自分ごととして協力してくれる家族がいるありがたみを感じた1ヶ月
夫が一人で面倒見れるようになって、オムツ替えもお風呂も当たり前のようにやってくれる
本当にありがたい!自分ごととして子育てをやってくれる男の人って実は少ないからほんとに感謝しているし、おかげで育児ストレスが少ない!オムツ替えにコミットしすぎてぷりぷり音で夜中起きたのにはびっくりした笑
胃腸炎になったときも夫が夜中面倒見てくれて次の日は実家の母に来てもらってもう感謝でしかなかったので何か恩返しがしたく夕飯くらいはと思って作ってるけど、なかなか毎日はうまくいかず申し訳ない(T_T)
でもかわいいかわいいって面倒見てくれる家族は見てるだけで微笑ましいです。

・子育てに対するプレッシャーが少なくなってきた
産んですぐは、ちゃんと生きてるかしら?とかもう不安が大きく神経質になったけど、今は慣れてきて少しくらいなら大丈夫かなと思えるように。
目引っ掻いたりして病院行って焦ったけど全然平気で経験値は上がったw
でも気を抜かずに大事にしてあげよう!

・オムツ替えの漏れ問題にイラ
これはおむつの相性が悪かった!
のちにメリーズを使い、漏れなさビリティに感動した。。相性ってあるんだな、
大量のムーニーSどうしよ笑
そして悩んだ時ツイッターに書いたらお父さん側の人がたくさんコメントくれて、ちょっと感動w

・仕事復帰はもう少し後でという気持ちに
保育園落ちたのだけど、落ちたことで復帰したいムズムズした気持ちがほぼなくなりもう少しゆっくり子育てしようかなって気持ちに!
一番大きな変化だな。
働きたいけど今の娘は今しか見れないし、何より安定した生活がまた変わるのも不安。
もう少ししっかりしたらどこかで認可外にいれよう。
多分、来年も認可無理だしなぁ。世の中にちょっとイライラ。うまい具合に復帰できたらいいのに!

ということで、生後2ヶ月楽になったし慣れてきたから格段に楽になった。もう娘付きの生活がデフォルト。
外出れるし家族が助けてくれるし心から楽しめています。
娘は小坊主みたいになって旦那そっくりだけどほんとかわいい〜!女の子でよかったなと思う!いや、男の子でもかわいいだろうけど!
保育園決まらないから、復帰の目処も立たず数ヶ月先が見えないけどもう少し娘を愛でて復帰しよう。
生後3ヶ月は子育てのあつまりや友達の子と遊びに行ったり娘に良い刺激を与える月にしようと思います!外出もたくさんしよう!

#育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?