生後4ヶ月 まとめ

私の状況
・娘を連れておでかけに勤しむ毎日。友達や会いたかった人たちに会わせることができた
・親の休みの日は実家
・授乳ケープ使ってどこでも授乳できるように。
・体重減少
・料理の回数増える
・風邪ひいた

娘の状況
・3〜4時間で授乳
・添い乳寝かしつけが増える
・寝返りができるようになった
・おしゃべりの声が大きい
・泣く時ルー!と泣く
・いろんな人に笑顔を振りまく
・つかむ力がついていろんなものを掴みまくる
・おっぱいの遊びのみが始まる(乳首ちぎれそう)
・ミルク拒否のちに克服
・母親と母親以外の区別がつき、お風呂や寝かしつけで泣く
・初めて風邪をひく
・ベビーカーデビュー

所感
・みんなに可愛がってもらえると嬉しい
おでかけも増えて友達にも会えるようになってみんなに可愛がってもらえることが嬉しい。
こちらの気分転換にもなるし!
娘のニコニコぷりにみんなが笑ってくれるから、こっちも嬉しいし娘も一層笑ってくれるんだろうなと。いい循環。
ベビーカーはまだ慣れないけど、場所によってはとても有効なツールだなと実感してる。よく寝てくれるしね。

・授乳に頼る日々
なんかあると授乳。
眠そうだな〜→授乳。
お腹空いたかな〜→授乳。
泣いてる→とりあえず授乳。
寝ながら授乳もできるようになったので楽にはなったがおっぱい依存度が高いと今後が大変というよね。。
遊びのみの時の声が聞こえると振り返ってニヤニヤするのがかわいくてみんな声かけるけど、最近噛んでくるのでたまに痛いですw
でもかわいいw

・体調不良の辛さやばい
娘共々家族で風邪をひいた。
母親は、マジで休みがない!休むつったって無理もできるから無理する。結局代わりがいないからね。娘が起きたら起きちゃうし。
プラスの方向に無理するってのは全然いいけど、具合悪いのに無理しなきゃいけない状況これまじつらかった。
夫も風邪ひいたから代わりがおらず、しかも仕事がある人に無理させるのはよくないとなんとなく思っていたのでついつい無理をしてぶり返したりしてしまった。
しかし大人の風邪はつらいのう。今後も娘から移されるんだろな。つらー!
私のことばかり書いたけど娘がお熱でふぇーんと泣いてるのは胸が痛かった。なにせわたしがうつしたからね!すんません!

・寝返り開始でますます目が離せない
ようやく寝返りができるように!
かわいいし成長がうれしいけど、寝返りから戻れないから夜中起きちゃう時とか寝返りされるかもしれないので寝るまでこっちもねれません。目が離せないよー。
自分でげっぷ出せるようになったのはよかったし遊びの幅がまた増えた気がする。

・ミルク拒否、私以外嫌だ問題深刻
当たり前のように完母してる人すごすぎだわ。
二週間ミルクを飲ませていなかったら哺乳瓶、ミルクを完全拒否!てか搾乳も飲まないから哺乳瓶拒否!
このままだと預けられないし、親も「これじゃ預かれないね」とかいう始末。
毎日毎日私がくわえさせたらなんとか飲むことができるようになりました。
お父さんとのお風呂も毎日ギャン泣きだったけど、だんだん落ち着いてきた。
私しか無理ってのはかわいいのだけど、やっぱりプレッシャーだな。みんなで育てよう方針は変わってないのでがんがん預けていろんな人に触れ合ってほしい。手離れよく!が私の子育てテーマ。

ということで、生後4ヶ月は風邪をひいたことがいちばんの大きなトピックですが、いろんな人に合わせて自分も楽しめるようになって楽になってきたのがすごくよかったなと。
これも娘がよく笑うわりかし育てやすい子だからだろうなと思う。自分の事例を他の人に押し付けるのはよくないだろうなと感じてます。
寝返りや1人遊びなどなどやれることが増えてものすごく成長を感じる一方であの小さかった新生児のカクカクな動きは見れないのかぁ。赤ちゃんなんてあっという間だなと寂しくもなってきてます。今を大事にしてあげよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?