生後 5ヶ月まとめ

私の状況
・保育園決定!自分の時間増える
・ベビーカーでの移動に慣れる
・水族館などおでかけざんまい
・保育園の時間に一人ランチなどに出かける
・毎週実家へ帰る
・仕事復帰が決まる

娘の状況
・保育園に通い始める
・4時間で授乳
・ベッド返却、添い寝に移行
・湿疹が出てくる
・腹ばいでぐるぐる回れるようになる
・おもちゃで一人で遊べる
・離乳食開始
・うつぶせ寝をするようになる
・歯が生えてきた
・ベッドから落下
・公園などで楽しめるようになる
・Eテレに興味出てくる

所感
・保育園決定!
決定連絡後、ああもうずっといっしょにいられないのかと寂しくなったけど、通わせてみるとなんて素敵。
提携園はあるし、何よりよくみてくれるから心配なことはみんな相談しあったりできる。
早くから保育園に入れるってどうなんだろうって改めて思ったけど、一人で育てている時よりも断然安心感が増えました。
先生が可愛がってくれるのも嬉しいね。
セパレートの服が増えて赤ちゃんらしい服が減ってしまったけど土日にたっぷり着せてあげる!!

・離乳食をよく食べてくれる!
離乳食噂に聞いてた拒否がなく、もぐもぐ食べてくれる!
おかゆさん大好き!
今の所アレルギーもないし、離乳食あげるのは全然苦じゃない!育てやすいなぁ。

・添い寝で睡眠時間確保
これは本当に楽になった!潰しちゃわないように気をつけなければ、、
でも隣にいれば寝返りしても戻せるしね。
ベッドは処分するからお布団だともっと安心だ!

・事故の危険性増える
ベッドから落ちて泣いたり、うつ伏せで寝たり動けるようになってかなり危険が増えた!
きづいたらコード食べてたり。
月齢があがるほど動けるようになって気をつけなければならないことが増えるから意識高めなければ…と少しビビりながら思ってる。
心配は尽きないなぁ。

・一人遊びが増えて、料理や洗濯がこなせるように
音のなるおもちゃやかみかみするおもちゃは大好き。
特にオーボール、プーさんメリーが好き
その間にごはんを作ったり、ささっと家事がこなせるのでまた楽になった

・興味が増えて、おでかけの仕方が変わる
おじいちゃんと公園いったり、鳩見たり水に足入れたりだんだんと楽しめるように。
こちらも娘が楽しめるかなぁと思う場所を探すようになりました。
おでかけの仕方が変わったし、感情を共有できるのは楽しいなぁ

・働き方への考え方変わる
復帰が決まり、働くならしっかりと思っていてけどやっぱりまだ0歳だし一緒に極力いられるようにしたいなと。
そのために時短とか会社の制度使った自宅勤務とか使ってうまくはたらこう。

かなり自我が出てきて、泣き方や笑い方も変わってきたけど、人と接してる感じがしてとっても楽しい!
そしてかわいい!かわいすぎる!
泣いてもかわいい。
一緒にいれる時間が限られてるからなおさらかも!たくさん遊んであげようって気持ちになるしね。
復帰までの間たくさんいろんな所に連れていってたくさん遊んであげよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?