見出し画像

インスタグラムのリーチ順位



こんにちは!


いつものサリーです。



ここ数年、インスタをほぼ毎日(たまに2日に一回)


のペースで更新しています。



今回は、

自分のアカウント内でのインサイトで



人気の投稿などを紹介していきます!



どんな写真がよく見られているのか


インスタグラム運用のご参考に


少しでもなれば良いかなーと思います。


自己紹介はこちらから↓


Instagramリーチ数



さっさっといきましょう。


とりあえずリーチ(Instagram投稿を見た人の数)


一位がこちらでした。



圧倒的な一位!


2.2万人(現時点)のリーチでした。


しかも、保存も33件されてました。



ビックリ。

知らなかったよう。




何故だろうと思いましたが理由がありました。


こちらはタグ付けを4つほどしております。


#ピッタマスク
#pittamask
#pinkmask
#ピンクマスク


最近は大体4つほどしかタグ付けしてません。


(ちょっと面倒だし…笑)



このうちのpinkmask以外の3つが


トップ(毎週人気の投稿)に入ってました!



なるほどなるほど。



人気の投稿に入るとやはり見られる回数が違いますね。


しかも2位も同じマスクをしてました!笑



全然、意識をしてなかったので


おもしろい発見です。


ピッタマスク人気ですものね。



人気アイテムと組み合わせたタグ
&
トップに入る写真の撮り方


で結構見られるのかもしれません。


三位がこちら↓



ボールペンで描いた招待状アートです。


これも今は入ってないのですが(たぶん?)

過去に人気投稿に入ってたのかもしれません。



これもタグを4つ入れてました。


#招待状アート
#招待状返信アート
#手描きイラスト
#ハッピーウエディング


おそらく招待状返信アートあたりのタグから

見てくれてる方が多かったのかもしれません。


あまり投稿数の多いタグだと(〜数万とか)


埋もれてしまったり、

同じタグでアップする人が多いから

すぐに流れてしまうと思うんですよね。




タグ付けは少なめ派



個人的にはタグ付けはあまり多くしないです。


考えるのが面倒なのと、見栄え悪いですよね。

たくさん並びすぎてると。


後からコメント欄にタグをたくさん放り込む方もいますね。


投稿欄はシンプルに見せて。


昔、それを一瞬やっていましたがあまり意味がなかったような。


面倒だったような気がしてやめました。


まあ、色んなやり方があるとは思いますので

自分に合った上手な方法にして


SNSいい感じに活用していきましょう!


リーチ以外のいいね数とかも調べようと思ったのですが、、、


案外長くなってしまったので


またいつか笑



ご覧頂きありがとうございます!読んでもらえるだけで嬉しいでっす!