見出し画像

【告知】写真でふりかえる名古屋シネマテーク

2023年12/1(金)〜12/3(日)の3日間
『グッド・バイ ちくさ正文館 本の市』で展示する【写真(スライドショー)でふりかえる名古屋シネマテーク】を企画しました。

かつての名古屋シネマテークの風景や、シネマテークを訪問した映画監督、撮影監督、映画評論家などの貴重な写真や資料をスライドショーとして展示いたします。

1985年の名古屋シネマテーク入り口
アラン・タネール特集のポスターが

名古屋シネマテーク閉館後に見つかったこれらの写真を、封印してしまうのは勿体ないと思いました。観たかった人は多かったに違いないと確信したからです。当初は、壁に展示する通常の写真展を開く考えでした。

今回の展示の趣旨として、名古屋シネマテークの閉館を嘆くのではなく、シネマテークの精神性と本質を、未来の映画とミニシアターの希望に繋げていきたいからです。

私の大好きな名古屋シネマテークへの精一杯の感謝の気持ちを込め、映像作家と制作いたしました。
シネマテークを愛した方、1人でも多くの方に見ていただければ幸いです。
ちくさ正文館は2024年1月に老朽化のため取り壊されます。これまでにシネマテーク封切り作品の正文館とのコラボレーションなど記憶に残っている方々も多いと思います。これが最後のコラボレーションです。是非ご来店お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?