aahT 2022 名古屋国際会議場センチュリーホール

6/10金曜日
朝雨、その後晴れで暑い日

会場の写真
風氏どこかで記念撮影したかな(追記・楽屋以外1枚も写真なかったな😇)
(更に追記・ステディアムBlu-rayドキュメンタリーにもステージと楽屋以外特に写真なし😇やはりお客さんがすでにいる頃に到着→すぐ撤収で会場内も散策してないんだな)

思ってるよりはるかにでかい
この前で写真撮ったかな
(追記・Blu-rayでもその様子は無し
せっかくの名古屋堪能スポットだったのになぁ😇)
当日券の販売はございません
ここに注意喚起の文も貼ってくれたらなぁ
写真は開演前でもホール内禁止
2.3階最前列は立っての鑑賞禁止
実際はみんな立ってた
貼ったところでそういう人読まないか
でもただ見逃してる人はここにあれば気付けるのに
2階から見たグッズ販売場
1階
センチュリーホールは3階まであります


2階席は1階席の1番後ろのブロックの真上な感じ
最前列が風さんちの屋上とほぼ同じ高さ
風さんちの屋上ちょっと左寄り?
なのでわたし真正面で目合ったと思う(距離25メートル)

開演40分前くらいからネットが繋がらず(どのツアーどの会場でもこれ、、ほんと使えないド◯モ😇)
微かな電波でアプリダイアリー更新のお知らせが来ても見れなかった、、
Twitterも開けなくてさみしかった

5?6分?押しで開演

衣装や舞台セットには細かく触れてません
きっと公式さんがいつか見せてくれる、、
(追記・ステディアムBlu-rayのドキュメンタリーで思ったよりずっと長くaahT取り上げてくれてて🥹
やはりリクエストカバー収録は難しいか、、)

始まりは左端のソファに足組んで座って小さいギター(ギタレレ?)の優しい音と優しい歌声とギターを叩くとんとんの音
配信のあれで胸熱(べすとぱーと)
ちょっと間違えて「ふっ」って笑うのかわいい

真ん中にいつもの小さいピアノと丸椅子
うぃーく、さにー、さーこーず、で泣く
わたしの毎日聴いてる、LASA以上に聴いてるアレがまさか聴けるだなんて
アルバムツアーなら聴けなかっただろう曲たち
まさかあの漁師風を、Weakを聴ける日が来るなんて夢にも思ってなかった

英語MC
わたしたち「friends」って
ひとりぼっち?来てくれて嬉しい?みたいなこと言ってた

冷蔵庫からピッチャー、棚からグラス取り出して飲む
次飲むお水も先に注いで置いておく律儀さ

ステージ手前左右にそれぞれあるマイガーデンに雑な水やり
じょうろ投げ捨てガーデン

きらり
Free Liveのビーサン右足トントン再来で胸熱歓喜かわいい

優しさもFree Liveスタイル
屋上に来てくれた
目線は2階席前方のわたしの真正面
いつもとキー違うと思ったら低かったみたい

弾いて立ち上がるたびに前で両手組んだり小さくちょっと申し訳なさそうな恥ずかしそうな感じがかわいすぎる

お水フリじゃなくてちゃんと本当にこぼしてお着替え
驚きの声がかわいかった
ここで脱いじゃっていいかなの数秒の悩み演出かわいい
パンツ脱ぐときは左足から、履くときは右足から、、のちの着替えもそうだったからきっといつも(どうでもいい😇?)

インナーの白T、左下にタグみたいな飛び出てるけど洗濯タグじゃなくておしゃれタグかな

宅配便で「マイクだけ頼んだはずなのに色々来た」
グランドステージのキーボード、かっこいいマイク
宅急便のお兄さんがキーボード設置中に色々を開封
スガキヤラーメンの乾麺、ベントマンのチラシ、中日ドラゴンズの元監督の落合さんの写真(なぜ立浪監督じゃなく落合さん?)、手羽先(の食品サンプル)(もらってもなぁ)、宅配便のお兄さんのポケットからエビフライ(の食品サンプル)
ピアノの上に乱雑に置く

宅急便のお兄さん(大地さん)に「愛知に新居を、、お手洗いないんですよね。お手洗いないんでこの瓶に、、あ、大丈夫ですか?」って、、会場ちょっと引き気味だったよわたしもちょっと引いたよドンマイ😇

中日を「なかにち」読みに発声禁止でツッコむこともできない会場変な空気
後にザベスさんが「ちゅうにちだよ」って教えたら「わし、なかにちって言ってました?」って自分で心底驚いていたので中日ドラゴンズの存在は知っててさらっと間違えただけっぽい。
いや、普通間違えんやろ😇
(追記・Blu-rayドキュメンタリーにこの部分使われてた🥹)

キーボードねそべりでリクエスト曲
黒ビーサンを脱ぐ
接吻「知っとる曲(ほっ)」
歌った後いちいち恥ずかしそうに顔を手で覆ったりするのするのかわいい
お顔の下に両手するお花ハートポーズしてた👐

君がいるだけで
歌詞間違え「何より大切なものを教えてくれたね」
歌い終わりに間違いに気づき独り言のように歌って訂正してた

長く短い祭
「わしがYouTubeでピアノで、、歌えってこと?」

知らない曲は曲名も言わず「パス」(何か歌えない事情がある曲だったのかも、、映画のあれとか、、深読み)
→追記・この後のツアーで歌ったと知って驚いた。まさか大丈夫だったなんて絶対大人の事情でNGだと思ってた。

リクエストカードを2枚?引いてしまったうちの一曲
King & Princeのシンデレラガール「絶対聴いたことあると思う」
愛知出身キンプリ平野紫耀さんはキラキラ男子でキーが高い
ステージ上でYouTubeみて音もマイクで私たちにも聴かせてくれて「音、、ここで上がるんか、、」とかメロディ追いながらがんばって覚えてくれた
「歌詞、だれかコメント欄に書いとらんかな」って。
さすがYouTubeっ子!
でもコメント欄に歌詞は著作権うんぬんで禁止なはずだよだめだよw

パスしようと思ったみたいだけど「せっかく引いたからこっちも」でうぃーあーおーるあろーん
「いきなり渋い」
「(リクエストカードに書いてあるメッセージ)風くんの声で聴いてみたい。古い曲かな」
風「古い曲です(断言)」
風氏曰く「平野紫耀くんを聴くような人は知らん(聴かんだったかな?)曲」

ハイヤーラブは「歌詞が難しい」(作詞した人)
はじめはちゃんと届け、2回目はgiveなんとかって配信で歌ってたバージョン

すていちゅーんは正座スタイル

「もう14分も」(曲数じゃなくて時間で決まってるんだな)
「最大のキャパの愛知、せっかくだから(3曲。他の会場は2曲のとこが多かったみたい)」で会場リクエストに(1階はごめんなさい、2階もごめんね、3階席から選出)
サークルT黒のザベスさんがステージ向かって左の下から会場撮ってた

突然当てられてドギマギする女の子「(リクエストは)帰ろう?(女の子「ギブスで」)違うんかい」でギブス

「加藤ミリヤ大好きなんですよ、ちょっとちゃんと歌いたい」で歌詞検索
SAYONARAベイベー

白日、井口くんみたいには、、キー下げますけどね
やる前に「隠してくれ」小声で歌ってキー確認
1番丸っと全部
井口さんパートからの常田さんパートかっこよさ
ピアノも力強くてカッコよかった

(途中でキー高く変更したのどの曲だっけな)

「そろそろ藤井風さんの曲に戻りますね」
会場のクラップがちょっと早くてちゃんとゆっくりに誘導してくれた
何なんw白目なしの1人で全部歌う

「元気な愛知のみんなは新しいアルバム聴いてくれてますか」
アローンなツアーで歌いたかったロンリーラプソディ
ヨガの先生みたいにいいものだけを吸ってーーー、ネガティブな思いを全部吐いてーーーって先導してくれた
吐いてーーーからの歌い出し、風氏吐きっぱなしじゃん苦しくないのかな

流れでそのままそれでは、

シリアス気味な青春病(スペシャアワードほどキラキラしてなかったやはりあの弾き語りは特別キラキラだったな)
青春病はまた歌詞間違えてた間違えがちだなかわいい
誰も踊らない
徐々に背景が夕方〜夜に

ピンポーンでダッチ監督とザベスさん
風氏なんでスマホ持ってドアの方に?と思ったら「〜のMVを監督してくれた〜」等のカンペを読む為だった
わたしはきゃーーー!って思ったけどあんまり誰もざわめかなかった
事前にみんなネタバレ見てるのか、、そもそもあのお二人の存在を知らない人も多かったのかも

アオキスーパーで買ってきた「つけてみそかけてみそ」
ザベスダッチの
ザ「つけてみ〜そ♪」
ダ「かけてみそっ♪」
風「おーおー突然どうしたどうした」(追記・ここもBlu-rayドキュメンタリーに🥹)
客席を背景に「世界一かっこいいつけてみそかけてみそとの写真」(旅路BTSの里庄フィルターのときみたいなかっこのつけかたかっこいいあれはいつか公開してもらえるのかな)

ザ「献立いろいろみそ派もいる」(ザベスさん見るたび先日のラジオのマスターべ、、を思い出すわたし)

ピアノの上を片付けてくれるザベスさん
つけてみそかけてみそだけピアノ上に設置

燃えよをダッチ撮影
なんなら通常スクリーンより鮮明なスマホ映像
近くて目線可愛くて可愛いし撮るダッチ監督も可愛いしそれをさらに撮るザベスさんも可愛いし可愛いの渋滞
風を後ろから囲うスタイルで鍵盤まで接近して撮るダッチ監督
風の色気爆発

ケッタマシーンで帰るねってダッチ監督
それが=自転車って知らなそうな風氏がバイバイしてるとこまで撮ってくれる監督

汗かいたからってお着替え
やはり足は左足から脱(以下略)
着替えながら「最近カラオケ行きましたか」(風氏はカラオケ行くんかな)
みんなで踊りたい
おうちカラオケのために「おしゃれした」
髪型決めて自ら「かっこいい」
整え方が二本指で毛先をつまむおしゃれ気遣い男子がやってるまさにあれでかわいい

「次の曲は立ってもいいですよ、どっちでもいい」(食い気味で立つわたし)
カラオケ「ピッ、、あれ?」でdamn
ミラーボール

まつりは屋上で(わたし目線合う)
スタンドマイクでかっこいいがすぎる
最後の方、風氏が踊らないとみんな踊らない

MC
愛知って本当にいい(すてきな、だったかな)名前
愛をほとんど分かってないわし
愛されたい、はまず自分自身を愛して愛が滲み出るように
わしも今日そうして伝わるといいなと思ってきた
まず自分を愛して「そしてイートベジタボー」
1階に戻って最後のMC
暑いのかジャケットをパタパタ

ピアノに戻って最後のありがとうの気持ちを込めての旅路
ジャケットをパタパタあついから脱いでピアノの上に無造作に置く(もう終わりなのにわざわざ?)
手を振りながら退場
ドア閉めるときにあいらぶゆーって言った
(追記・ツアー後半からやり始めたエアハグは愛知の時点ではありませんでした)

その他
歌がうまかったのか、ホールの音響がよかったのか
ピアノの音大きめ?と思ったけど歌声も小さな笑いや微かな息遣いまで聴こえて最高だった
低い声も、ファルセットも、フー!やハ〜…もぜんぶよかった
カラオケ2曲以外は同期音源もなくほんとに弾き語りだった
やっぱり歌がうまかった天才好き

足がかわいかった
ときどき左足を上にピンってしてて、たまにつま先ついたり、右の方に組んだりで最高かわいいだった
ねそべりの裸足が見れたのが胸熱
Free Liveのきらりビーサン右足トントンもほんとにやってた胸熱

名古屋とは言わず終始愛知
「愛知」が気に入ったみたい(来てくれるの4度目?だけどね?過去は名古屋、だったかな愛知で認識してくれたのは初めてなのかな)
愛知県民でよかった
愛、溢れるようにがんばる!

客層は広くて子ども、制服の学生、青春お兄さん、イケイケギャル、カップル、会社帰りで滑り込むスーツの人、ご夫婦、親子、わたしみたいなおばさん
いろんな人がいた
区別したいわけじゃないけどいわゆるライトなファン、もたくさんいた
きっとみんなびっくりしたと思う可愛くてわたしもびっくりした

総括
歌がうまくてかわいいがすぎて心が近くて優しくてかわいくて楽しかったです(なんて感想😇)
風くんも、チーム風も楽しかったって思ってくれてたらいいな

とりあえず記憶を書き留めました。
また丁寧に書き直したい(けどきっとこのまま😇)
思い出したら書き足そ
(ステディアムBlu-ray後いくつか追記)

私のリクエスト曲はこちら
直前まで決められず、知らない曲だとパスされるとびびって過去動画から
最後まで迷ったのはこの企画聞いてすぐ浮かんだ「プリズム/YUKI」と「Hotel California」
あとは甘い優しい歌もいいなとディズニー映画の歌も、、ホールニューワールドとかもいつか聴いてみたい
リクエストカードコピーして大量に書きたかった
でも渾身、だから、、おうちで書いて楽しも
(この画像よかったら皆さんどうぞ
こそっと個人的に楽しむだけにしましょう)
物販抜けたらすぐリクエスト書くコーナー
まだ決めてなかったわたしは焦ってよく分からないまま書きました
あんなに渾身渾身渾身って悩んだのに😇
現地にあるペンはあのゴルフのときにもらえるみたいなやつで書きづらいと事前情報得たのでわたしはシャーペン、消しゴム持参した
筆圧かけて書くともう取り返しのつかない厚みと柔らかさのある紙だった
開場前物販は行けばすぐ買えるくらいゆったり
開場後は激混みだったみたい
終演後も行列
開場1時間前くらいに行くのがベストかも
見本のTシャツ各サイズがハンガーラックにかけてあった
今までなかったよね親切
もう一種類のメモ、写真撮れなかった残念、、
かわいい
終演後でもsold outはきらりT Sと助常傷無キーホルダーのみ

ちゅうにちのドアラだよ!

追記:Twitterからいなくなってしまったので泣
画像だけ追加させてもらいますね
「愛知にまみれる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?