児童手当の改正

2024年10月から児童手当が拡充されます。
我が家は共働きで所得制限にひっかかり支給されていなかったため、嬉しい改正です。
食費、塾代、交際費、、、
義務教育中とはいえ子育てには何かとお金がかかりますから、
こういった現金給付はわかりやすくキャッシュインが増えて有難いです。
とはいえ、実際には増えた分は家計に回さず、そのままNISAなどの低リスク資産で投資運用しようかな、と思っています。

◆児童手当とは?
・国(政府)が創設。
・子ども・子育て支援制度のひとつ。

◆主な改正点
・中学卒業→高校卒業まで延長
・第三子に一万五千円→三万円
・所得制限あり→所得制限なし

◆いつから?
2024年10月から。
2か月ごとの支給のため、2024年12月支給から変更となる。

◆手続き
住んでいる自治体から郵送で通知が来るため、
児童手当認定請求書にて申請が必要。(2024年9月まで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?