見出し画像

スペースハリアーのモニタ交換

先日モニタが故障したスペースハリアーですが
修理を業者さんへ依頼したところフライバックトランスの故障で部品が無く修理不可となりました。。
この夏はもう公開不可と思いましたが近くの友人が同じブラウン管を持っているので交換してみようと大変うれしいお言葉が!!
お言葉に甘えて交換して無事映る様になり一般公開を継続できます。
もう感謝しかありません。

実際には簡単に話は進まず、
同型モニタあるのでモニタ基板だけ交換しようと考えたのですが
ブラウン管とモニタ基板を業者さんにあり、友人の所へ送っていただこうと思いましたがブラウン管の輸送事故のリスクや梱包が大変との事で発送不可になりかけました。
が、業者さんに無理言って発送していたきました。
発送は8/8で友人宅に到着は8/9
8/11は一般公開ですので時間がありません。

届いたブラウン管のモニタ基板を交換してみると、
交換したモニタ基板も故障していたとの事で万事休す!!
かと思いきや
もう1台セガ純正じゃないけど20インチモニタが手元にあるのでコネクタを移植してみようとなり、こちらのブラウン管は正常でこれでスぺハリを動かす事ができる事になりました!

簡単に書きますが
時間の無い中でその場で代替え案を考えて次のブラウン管用意してコネクタ交換して動作チェックと、
夏の暑い中かなりのハードワークで準備や作業になり
サルガッソウでスぺハリに組み込んで動作チェックが終わったのは日をまたいで8/11の深夜1時過ぎ、、

何事もなかったかのように8/11の一般公開日にスぺハリが遊べる様になりましたが実際にはスペシャルな友人の多大なる協力があっての事でした。
本当にありがとうございます。

スぺハリとパワドリ

スぺハリのピンチヒッターにしようかと思っていたパワドリを友人にチェックしていただき動作問題ないとの事でこちらも追加設置する事にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?