ウェブデザイナーとして始動する。

皆さんお世話になっております。ショウです。今回はクラウドワーカとして働き始めるにはどうしたら良いか?という点について経験者ならではの視点で書かせて頂きたいと思っております。

ウェブデザイナーってなに?

まずウェブデザイナーが何かと言いますと,クラウド上で作業を行う事です。CMで知られている方もいるかもしれませんが企業が,クライアントさんに向けて情報や様々なデータを秘密厳守で募集したり,データ入力系が多いです。

初心者でも見つけやすい,2つのサイトは?

まずクラウドワークスとランサーズというのが求人というか案件が多く掲載されており有名です。そんなふたつのサイトや個人でパソコンを使い案件を受注し,生計を立てている方をクラウドワーカーと言います。

必要な物は?

必要なものはと言いますと,スマートフォンさえあれば,初期投資は要らないかもしれません。スマホ可の案件を受注すればいいのです。

慣れてきたら。

走り始めた頃はこのくらいでもいいと思いますが,慣れた時にはExcelのシートに情報入力という案件を多く見るのでパソコンを購入したらそういった物に挑戦するのもいいと思います。

※やみくもに安いパソコンを買っては案件に対して十分な機能を発揮しないかもしれません。例えるとGoogle翻訳を使った文字起こし案件なのに,開いてるだけで重い様なパソコンは論外です。

本気でやるならあえて,多めの機能や容量の物が良いです。私自身もある程度のスペックのパソコンは買ったのですが,物足りなさを感じてしまっております。

後は,クラウドワークスには,うまい話やマルチ商法に促す様な良くない人も居るので気をつけましょう。意気込みとしてやる気は十分、しかしそういう人が怖いって思った時の為に,クラウドワークスの運営さんが監視し時には守ってくれるので安心してください。

主婦を狙った荷物引き取らせ詐欺の様な案件も多く見受けられるので「主婦歓迎。荷物受けとるだけ」という内容等には注意が必要です。

具体的な防止策は

初心者の方々の簡単な防止策は,タスク案件や,カンタンの項目の案件から受注するといいです。それに,企業や依頼主様の本人確認済みの印は安全たる目安になります。あと最低限の予防線さえ張れれば特に怖がる必要はありません。ですので怖がりすぎずにドンドン挑んでいきましょう。

それでは始めてみましょう

まずクラウドワークスにしてもランサーズにしても登録作業が必要になります。いずれも無料です。まずプロフィールを充実させて信用を得なければなりません。企業さん側と一緒で,本人確認済みにしておきましょう。そしてビジネスマナー検定や,ウェブライターの検定等を取っておくと非常に優位に働きます。とにかく初めて見ることをお勧めします

実際に案件受注ってできる?

これについては,下手な鉄砲かず打てば当たるという事で20案件位に送れば数社程度から返信がもらえると思います。

私は,アプリゲームの概要を説明するのと,攻略についてのエクセルシート入力が初受注でした。不慣れで苦労しましたが,自身のスキルをマネタイズ化できたという喜びは大きかったです。

ちなみに,受注のコツなのですが私は今から勉強して頑張ります。や今後成長していきますというのは無しにしましょう。クライアントさんからすれば,ワーカーさんは平等で自身の案件を受注してくれるかもしれない人と思われてるんです。コレしかできない。等もっての他です。出来ることを言いましょう。

様々な出会いが,視野を広げてくれる

まずは,アドバイザーの様な友人がいたほうは良いと思います。「そんな友達いないよ」と思った貴方安心してください。私も,FANZAでサロンに入ってます。今,声優ブロガーをされている方なんですが,その方のファンクラブ感覚で入ったのが初めでした。しかし入った当初には,私自身もクラウドワークスを始めており案件に対する考えや,こういう案件大丈夫だと思う?という相談に乗っていただいておりました。つまり始めれば何とかなるもんです。

まとめ

今日は,在宅ワークへの意気込みや,準備するもの等走り始める為の事について書かせて頂きました。それでは