見出し画像

よく使うファイルの「分身の術!」 (ショートカットの作成)

みなさん!さっそく「やる気満!」ですかー!!

今回は、「よく使うファイルの分身を作り、すぐに使える場所に置いておきましょう。」という内容です。
よく使うファイル、フォルダの深い深いところにあり、毎回、そこまで開きに行っていませんか?

深いところにあるよく使うファイル

ショートカット(最近ではリンクともいいます)

分身は、ショートカット=「近道」といいます。ファイルの分身を近くに置いておけばわざわざファイルの場所までいかなくてもすぐ開けます。

つくり方①

よく使うファイルをデスクトップに引きずり出す(ドラックドロップ)するときのドロップ(ボタンから離す)するときに
Ctrlキー を押しながら SHIFTキー も押しながら
マウス操作を行うと作成できます。

よく使うファイルの上で、マウスのクリックを押しっぱなしにして
デスクトップに引きずり出してマウスから指を離すまえに
CtrlとShiftを押したままにして、マウスから指を離すと・・・
ショートカットが作成されます

次回からは、深い深いフォルダまで行かなくても、ショートカットをダブルクリックで、ファイルが開けます。

つくり方②

よく使うファイルの上で、右クリックしメニューを表示して、クリップボードにコピー。

右クリックメニューのコピー(Win10まで)


右クリックメニューのコピー(Win11)


ショートカットを置きたい場所を右クリックし、「ショートカットの貼り付け」をするとショートカットが作成されます。

右クリックメニューのショートカットの貼り付け

ご注意ください

ショートカットは、あくまで「分身」です。
バックアップやUSBに入れて持ち歩くには「本体」を取り扱いましょう。
[ とある一場面 ]
私  「USBに入れて、ファイル持ってきてください」
Aさん「持ってきました!」
私  「これショートカットだけど。。」
Aさん「(ダブルクリックして開こうとする)あっ。。。」

こうなってしまいます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?