見出し画像

手相本ができるまで②〜できるようになるにはやるしかない!〜

どうも、手相占い藍です。ご無沙汰しておりました。

ここのところとにかく書く気が起きなかったのでございます。忙しいといえばそれまでですが、自分自身の土台作りに勤しんでおりました。どんな土台作りかとういうと、もう一度私の得意なところ、苦手なところを整理してみようかなと思って久しぶりに日記に色々と書き出してみました。日記を書き出すとそれだけで胸いっぱい。時間がある時は静かに内観の日々を送っていました。

画像1

そしたらね、アレヨアレヨとペンが走る走る。苦手なことがたくさん溢れるように出てきたのです。今まで苦手なことを認めたくなかった私がいました。努力が足りない自分を見るようで、負けず嫌いな私は「苦手」を認めたくなかったのです。でも最近、以前ほど「できるようにならなきゃ!」という気持ちよりも「いさぎよく苦手なものを認めてみよう」という気持ちがむくむくと湧いてくるようになりました。

私は本来、社交的でもなんでもなく、後天的にどんな人とでも話す技術はついたものの基本的にはとくに興味がないと話を全く聞けない質を持っています。(だめじゃん。。)講座の生徒さんにはすでにばれているかもしれませんが、私はもともと共感力に障害があるというか、結構低いほうです。(がびーん!!)

打ち合わせ中は、以前よりも相手のいうことに対してより真剣に聞くようになっています。それでも相手の意図を組むのが結構苦手だったりもします。

画像2

それはまほらま(お店)にいるとよく出ていて、基本的には奥の部屋(事務所)にこもっていて、ひたすら占いのことを考えて作業してます。たわいもないおしゃべりをするよりも、こうしたい、ああしたいの妄想や、この素晴らしい知識の集合体をどうやったらわかりやすく伝えられるのか、現実になるのかをひたすら自分の中で考えては形になるまでアウトプットを繰り返しています。

人と話すのは割と苦手なジャンルなので(全くそう思われていませんが)、興味がないことの話を聞いているとそれだけでストレスはたまっていきますし、それをなんとか隠そうとして、特に興味のない話題にも相槌をうつ技術だけはついてしまったというなんという残酷な事実。w

最近は、これまでの仕事のやり方にも反省することが多くて、その場で「なんかいいね!」と思ったものには後先考えずに取り組んできましたが、何一つ長続きしているものがないという圧倒的事実に愕然とし、その場限りのフリーランス仕事をしていたのかと思うと、もう穴があったら入りたいくらいな衝動に襲われる日々。

過去を後悔しても1ミリも時間は帰ってこないので、これからどうやって挽回していくのかを考えた時に、「才能をしっかり自覚する」ことは大事だと思いました。手相本を作ろうと思った動機も、手相の講座の生徒さんや、この本を通して出会う人に「とにかく才能を活かすとびっくりするくらい物事がスムーズに、人と上手に関われて、結果も出て毎日平和で穏やかな日々が過ごせるのだよ〜〜〜〜!!」とういうことを伝えたかたったのです。

手相本づくりはおかげさまで着々と前に進んでいます。

画像3

皆さん、自分の才能をちゃんと自覚してますか?

ある日突然誰かに「あなたの才能は何ですか?」と聞かれたら即答できますか?

今の私は言えます。

「普通の人がブレーキ踏むところでアクセル踏めちゃうところ」だと。

この才能を言語化するまでに実に時間が掛かりました。結果的に言語化できたのはT氏のおかげですし、手相で読んだところで、内容を言語化するまでも時間がかかるので本当に大変なことなんす、言語化って。

私が実は苦手なことだった「言語化」を即してくれたのは、鑑定を通して、たくさんの人の話を聞いてきたから。講座やyoutubeを通して知識をシェアし続けてきたから。手相本を通して「初めての人にも伝わる言葉」を意識して書き続けてきたから。この作業は「自覚」を即す時間でした。

「自覚」する場面が増えると或る日突然思いもよらない場面で「わっ!私の才能はここだ!」と訪れる瞬間があると思います。

やりたいことをやる、できるようになるには「とにかくやるしかない!」のです。嫌で嫌で逃げ出したくなる時も逃げなかった実績が、あとから大きな自信となって、いつしか誰かの生き方に影響を与えるかもしれない言葉を発するようになってるかもしれないのです。

私の活動を見て、「私もやってみようかな」と思ってもらえるようにこれからも知識はもちろんのこと、リアルな実体験をシェアし続けたいと思います。

そして、頑張って続けてきたからこその大きなギフトが最近届いたのです。ずっと夢見ていた「鑑定、講座の中でファンになってくださった方と一緒に人に夢を与える仕事をする」ということがもう間もなく叶いそうなのです。

画像4

今回チーム手相占い藍の仲間となった写真左のMiwaちゃん。三児の母である超絶パワフルな野生馬のような勢いがある方です。5年前に鑑定を通して出会い、滝のように泣いていた過去を乗り越え、自分の夢を実現するために手相占い藍を裏でサポートする仲間になってくれました。彼女の一番の才能は「言われたことを《よろしく》できる力(部下力がある)」ところです。
MiwaちゃんのInstagram→

写真右のSayuriちゃんは、何もできない自分、何もない自分に諦めかけていた時に何気なくyoutubeで私を見つけてくださり、「才能を活かす生き方」に挑戦するチケットを勇気を出して自ら手に入れた方です。彼女の才能は「私のファンでいてくれること」です。どんな活動に対しても前向きな言葉、行動でフォローし続けてくれます。ファンってめちゃめちゃ心強いっす。こんな心強い仲間はいません。noteにも手相講座に参加している参加者の目線で新鮮な気づきを綴ってくれています。手相講座にご興味ある方は参考になると思います。

Sayuriちゃんのnoteはこちら→

T氏はもちろん鬼ほどクールな観察力でこれからも手相占い藍の活動の設計図を書き続けて、私の暴走を観察、修正のアドバイスをし続けてくれるでしょう。笑

猫には甘いT氏。

画像6

手相本が世に出る前に役者は揃いました。手相占い藍のチーム戦の船出はもうろそろです。夜明けは近いぜよ!

2月17日(水)夜21時からyoutubeをリニューアルして毎日配信始まります!

ぜひご覧ください。チャンネル登録もしてくださると本気で喜びます。

画像5

今回の話のテーマである手相占い藍のyoutubeはこちら!

ではまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?