2023/2/8

今日も今日とて激務。納期ギリギリな状態で降ってきたタスクをこなし、それが終わって安心していたら、明日午前納期の新規タスクが新たに降ってきた。

今日はひときわメンタルがしんどいのに、そこを押して何とか22:00までやった。さあ帰ろうかと思い始めた時、一足に先に帰っていった人が去り際に言った社畜やな、の言葉。流れからして悪意があったわけじゃない。けど、馬鹿にされた気分。

自分が持ってる仕事があって、すでにそれらは量も質も自分のキャパを超えていて、でもまだ3年目だし、学べることは吸収したいしという気持ちでできる限りのベストを尽くしているのに、社畜て。

〜なのに、って表現は勝手に自分が決めた範疇で物事を見てるからこそ出てくる表現で嫌いだけど、何だろう、そんな気安く侮蔑する言葉を言わないでほしい。

もう一つ。最近、人付き合いでほんとによく傷つく。たぶんメンタルが弱ってて、普段なら突っぱねられることも間に受けやすくなってるのもあるけど。相手がどう思うかとかない。各々が好き勝手にやってる。自分が気にしすぎなのかもしれないけど。自分というものをもっと軸に置いてやっていいのかもしれない。

そう考えれば、あの大型案件は勝手について来いと言った感じで付き合わされ、フォローとか何もないのにやれって感じだし、みんな自分のやり方でやってるし。あの案件は上司が好き勝手ボロクソ言ってくるし、あの案件は下の子が好き勝手言ってくるし、あの案件はみんなよくわかってない状況でリーダーやらされてるし、あのプロジェクトも核を掴めないままリーダーやってるし。

自分は何者になりたいのか。明確な目的がないから行動も流れに身を任せてる感じ。

んー、でも何になりたいか、本当はぼんやりある。でも本当になりたいのか。名誉のためじゃないか。そうかも。でも他にやりたいこともない。でも名誉は好き。じゃあ名誉取ればいいんじゃないか。

今の仕事を続けて何が自分に残るんだろう。いや残ることはあるけど、もう少し先かな。今勉強し始めてきっと2年後の自分は仕事も楽しくなってきてるはず。先輩たちがそうだから。しかもそこに自分には勉強でつけた知識がある。きっと大型案件をやってるんだけど、途中離脱して次にステップアップしていくんだろう。何となく描けた。20代はかなり忙しいことになるな。

ああ、この不安の沼に片足を突っ込んだ足をどうにか夜のうちに少しでも抜きたくてnoteにつらつらとまた書いてしまった。自分しか分からない乱文だけど、気持ちは整理できた。これで寝れる、気がする。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?