見出し画像

投稿した動画の反省⑤

企画動画の切り抜きを投稿した。

格付けチェック初参戦の楠栞桜と鴨見カモミ

カット編集だけしたmp4ファイルを一旦一纏めのaviファイルに変換するとき設定をミスって15fpsになってしまったらしくエンコードするまで気付かなかった。今回は動きの少ない動画だからいいかと思ってそのまま投稿した。字幕のタイミングを微調整するときたしかに違和感あったけど誤差みたいなものだと思ってててフレームレートがおかしいとは考えが及ばなかった。

最初は雑に面白かったところをまとめようとカットしていたけど長いし大して面白くないしと思って方針を変えた。先にサムネとタイトルを考えてそれに沿うようなものを切り抜くことにした。

編集は12時間以上ぶっ続けで作業して終わらせた(サムネ作成とカット編集は事前にやってる)。のんびりマイペースに作業していたけどさすがに最後の方は疲れた。声の聞き分けが大変で特徴的な声以外は誰が喋ったのか判別し辛く、声が被っていているところは何度も繰り返してなんとなく何を言ったか把握したものもある。

あとは説明を入れるときのレイアウトで悩んだ。

悩んだレイアウト

特にこのシーン、直前に楠栞桜のカモミ同調理由を説明する必要がある上に矢印を下から生やすと字幕に矢印を当てているようにも見えてどうすればいいか全然わからなかった。見返すと画面がうるさくて微妙だなと思う。

今改善できるならこうする↓

悩んだレイアウト改善案2

・カモミのセリフが2行になるかも
・上はコメント流れるからあまり文字を表示したくない
・小さい文字は避けたい

という編集時の考えが邪魔してできなかった。動画も文章も一日置くと色々気付けるけど切り抜き系の動画はアップが遅れると一気に需要が落ちるから中々難しい。(今回は企画内容と主旨的に月曜日にアップは少し早すぎてマナー的に微妙かと思って最初から最速でも火曜日に上げるつもりだったから準備を早めれば改善できる要素ではあった。)

それとサムネのインパクトも微妙だった気がする。小さいサムネでも気になるようなものにしつつ格付けっぽさを出せるサムネ案は未だ思い浮かばないけど、タグ検索やランキング一覧で見かけたときにちゃんと注意を引けるものを作っていきたい。

他にもミスはあったけど気になるほどではないかな。画面に動きが無いのと音声にノイズが多いのをなるべく気にならないように編集できたつもりだから全体的にみると及第点だと思うことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?