投稿した動画の感想と反省③

 また楠栞桜ちゃんの切り抜き動画を投稿した。

本人から宣伝ツイートがあったおかげで既に2.4万再生まで行っている。正直内容は切り抜きとして普通だと思う。

今回は元々低コストで動画作るのも目標の1つにしていて労力は今までで一番低い。配信の途中に切り抜きたい箇所録画してこの配信のあとの奈羅花×楠栞桜のコラボ中に一通り動画編集は終わっていた。ただこの配信中にネタを追加したい箇所が出てそのアーカイブが上がるまで中々アップロードできなかった。

今回もAviUtlを使っているけどAfterEffects(Ae)の勉強も始めていて、こちらだと1つのテロップ内で文字の大きさや色を違うものにする手間があまりかからないのが特に大きいなと思っている。AEでの効率的なカット編集と字幕の付け方を身に付け次第、メインの編集ソフトを切り替えようと思う。

今回サムネ選びに少し手間取っていて最初は↓のシーンを選ぶ予定だった。だから字幕に拡散光のエフェクト追加したりサムネ映えを意識していた。
しおボツサムネ01

ただこれだと筐体にキャラが被っていて何してるのか全然わからないからシーンと字幕を個別に組み合わせて麻雀の筐体とわかるようにした↓
しおボツサムネ02

一度これでアップロードしたら動画一覧のサムネサイズのとき画面が小さすぎて何やってるか分からない上に「パンツ」の文字も読みづらかった。だから完全にサムネ用画像として一部拡大したりと作り直した↓
しおボツサムネ03

サムネサイズでもタイトル読めば麻雀やっているように見えたと思う。「パンツがライトアップされる」というセリフを選んだ是非は分からない。自分はサムネとタイトルだけで満足して動画見ないこともあるから少し気になる要素入れたいなと思ってる。

あと、シーンの切り替え中に場面説明読ませるためにもう少し時間かけたいなと思ったけど、自然な感じにするには労力かかりそうだなと思って妥協してしまった。前後の尺を伸ばすだけだと微妙な音声が入り込むし無音時間長いのも不自然だから対処が面倒だなと思っていた。ただ今考えるとそんな時間かけなくても良い方法あったなと反省した。


個人的には、栞桜ちゃんが雑にイジって大げさに反応してくれる奈羅花ちゃんとの相性すごく良いと思ってるからこれからも積極的にコラボしてくれると嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?