ドライフルーツを赤ちゃんにあげても良いか

皆さん、こんにちは!
SARAスクール「美容食の資格」担当スタッフです。

本日は「ドライフルーツを赤ちゃんにあげても良いか」についてです。

ドライフルーツはスーパーなどで手軽に購入できますし、
生のフルーツが余った際に自作することもできます。

保存が効くうえ、栄養価が高いことから、
赤ちゃんにも食べさせたいと考えるママやパパも多いことでしょう。

では、赤ちゃんにはいつ頃から食べさせてもよいのでしょうか?

赤ちゃんの食ペースによって異なりますが、
赤ちゃんは9~11か月頃から食べ物を噛む練習をするようになりますので、
この時期に入れば問題なく食べさせることができます。

ただし、ドライフルーツは乾燥させることで歯ごたえが生まれ、
大人であっても何度も何度も噛まないと飲み込めないもの。

赤ちゃんはまだ噛む力が弱いので、
そのままの状態で与えると、吐き戻してしまう場合があるので、
はじめはなるべく小さくしたり、ペースト状にしてあげましょう。

味の関係で食べにくそうにしている場合には、
今まで食べたことのあるものに混ぜて与えてあげるのが良いと思います。

また、はじめは少量から与えるようにしてくださいね。

ちなみに、ひとくちにドライフルーツといっても、
添加物や糖分が含まれているものと、無添加・無糖のものがあります。

添加物すべてが悪いわけではありませんが、
まだ体が発達段階の赤ちゃんには避けたいところ。

糖分の摂りすぎも良くありませんので、
ドライフルーツは無添加・無糖のものを選ぶようにしましょう。

アレルギーにも注意が必要です。

すでに食べたことのあるフルーツでしたら大丈夫だと思いますが、
経験のないフルーツでしたら、アレルギーに警戒しておきましょう。

何でも与えすぎは禁物ですが、
ドライフルーツは栄養価の高い健康食です。

うまく取り入れることで、赤ちゃんの健康、ひいては成長に役立ちます。
また、無糖のものであっても甘味が強いので、
好んで食べる赤ちゃんが多いです。

通常の食事に加えるのもよいですし、
おやつとして適度に与えるのもよいかもしれませんね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?