プラスの言葉がプラスの行動に


皆さん、こんばんわ!
SARAスクール「心理・カウンセラーの資格」担当スタッフです。

今日は日中もかなり寒かったですね、、、
コロナもそうですけど、風邪やインフルエンザも流行る時期なので、
体調には気をつけてくださいね。

さて、今回は心理学についてお話しします。
皆さんは「言霊」っていう言葉をご存じですか?

言霊というのは、
古代日本において言葉に宿ると信じられていた霊的な力のことです。

発した言葉のとおりの結果になるという考えから、
言葉には霊的な力が宿っていると信じられていたわけですが、
これはスピリチュアルなものではなく、的を得ていて、
実際に人間の考えや行動というのは言葉によって作られているのです。

どういうことかというと、
たとえば自分のことを“可愛い”と言葉に発し続ければ
だんだんと自分のことを可愛いと思うようになってきます。
そして可愛いと思うことで行動が積極的になっていくのです。

これはいわゆる自己暗示に近いものですが、
言葉と思考、行動というのは密接に関わっていて、
プラスなことをどんどん言葉に出していくと、
思考や行動においてもプラスに働くようになります。

反対に、“ダメだ”とか“疲れた”といった負の言葉を発し続けると、
マイナス思考になってマイナスの結果を生むことになります。

ですので、プラス思考になりたい場合や
今後の人生をよりよくしたい場合には、マイナス発言を控え、
嘘でもプラスの発言をたくさんしていくことが大切なのです。

大げさにいえば、言葉を操作することによって
今後の人生も思い通りに進めていきやすくなります。

騙されたと思ってぜひ実践してみてください。

時間はかかりますが、毎日意識的に行うことで、
必ず言葉に即した思考、行動になっていきますよ。

SARAスクールでは、行動心理や引き寄せ、心理カウンセラーなど、
心理に関するさまざまな講座を用意していますので、
興味がありましたらぜひ資料請求してみてくださいね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?