笑うと気持ちが上がり、健康にもなる

皆さん、こんにちは!
SARAスクール「心理・カウンセラーの資格」担当スタッフです。

今回は「笑うことの効果」についてです。

笑うことで心身が元気になった感じがする、
という経験をお持ちの方は多いと思います。

実際に笑うことには落ち込んだ気持ちを上げる効果や、
さまざまな健康効果があることが実証されています。

気持ちの面においては、
私たち人間は心と行動・環境が影響し合いことが多く、
たとえば自分で“ダメだ”などと負の言葉を発し続けると、
その言葉につられて気持ちが落ち込みやすくなったり、
周りの環境が悪いと自分が精神的に不安定になりやすくなります。

裏を返せば、楽しい気持ちになる行動をしたり、
楽しい雰囲気を作り出せば、気持ちが上がってくるのです。
ですから、笑うことは気持ちを上がる効果があるわけです。

また、笑うことは体にもさまざまな良い影響を与えてくれます。

その1つが免疫力の向上です。
これは上記の気持ちにも関連することですが、
気持ちが下がるとNK細胞という免疫力に関わる細胞が減少し、
気持ちが上がるとNK細胞が活性化して免疫力が高まります。

コロナが猛威をふるっている昨今、
免疫力についてかなり気にしている人が多いと思います。
笑うことでウイルスに対する抵抗力が高まりますから、
コロナ対策としても笑うことは非常に有効なのです。

ほかにも、笑うことで脳の働きが活性化したり、
血行が促進されて新陳代謝が良くなったり、
自律神経のバランスが整ったりと、笑顔の効果は絶大です。

また、自分が笑顔でいると、自分周囲の環境も良くなります。
そうすると、その環境がまた自分に返ってきて、
生活の充実度が著しく向上します。

笑うためには、楽しいことをするのが最も良いですが、
日頃から笑うことが少ない人にとっては
楽しいことをする機会も少ないものです。

しかし、楽しいことをしなくても、
意識して無理矢理笑うことでも心身に効果があります。

古くから「笑い体操」、「笑いヨガ」などの運動が行われていますが、
笑うことを1つの運動として日常に取り入れると、
筋トレをして筋肉がつくように、
笑うことで気持ちが上がり、体も健康になっていきますので、
この機会に笑う運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?