チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ・評価・評判

SARAスクール「心理・カウンセラーの資格」担当スタッフです。今回はチャイルド心理カウンセラー資格の口コミ・評判・評価をご紹介します。

チャイルド心理カウンセラー資格とは

子育てをする上で最も重要であると言っても過言でないのは、親が子どもの心の成長を理解し、子どもの心理を理解した上で向き合うことです。

成長の段階に応じて子どもの心理は変化していくので、相手に合わせながらその都度精神的サポートをしてあげることで親子の信頼関係を築くことができます。

チャイルド心理学とは、子供の心身の発達に応じた接し方や教育を行うための心理的な知識のことを言います。チャイルド心理学は子育てに直接役立つ知識として多くの親から人気を集めています。

チャイルド心理カウンセラー資格とは、胎児期から思春期にかけての子どもの心理の発達について十分な理解を有し、子どもに関する悩みの問題解決ができる方に与えられる資格です。

チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ・評価・評判

・初めての育児で我が子の行動や考えが理解できないことが多く、追い詰めてしまっていました。このままでは親子の関係が悪化する恐れがあったので、早めに対処したいと思い子供心理について勉強するようになりました。せっかくならと資格を取得したので、子育てが落ち着いたらそれを活かせる仕事を目指したいです。
・子どもが好きで子どもと関わる仕事に就きたく、就職に役立ちそうなこちらの資格を取得しました。履歴書に書けるのでそれだけでも少し自信をつけることができました。
・私が子どものころは今ほど子どもの精神状態についての理解がなく、苦しかった記憶があります。同じような子どもを助けるためにカウンセラーを目指したく、知識を証明できるこちらの資格を取得しました。資格のために勉強しなければ絶対変わらなかった知識が身につき大変役に立っています。
・反抗期の息子との接し方がわからず、育て方が悪かったのかと自分を責めてしまっていましたが、子ども心理を勉強し息子の心理を理解できると余裕をもって接することができるようになりました。
・保育士です。資格取得を通して得た知識をもとに、子供たちへの接し方を変えました。その結果、子供たちの反応も明らかに変わり、良い関係が築けていると思います。

チャイルド心理カウンセラー資格は、子育て中の親や保育・教育関係のお仕事で子どもと接する機会のある方にとって非常に役立ち、カウンセラー職の方のスキルアップとしても高評価を得ています。

本資格について気になる方は下記リンクより協会ページにアクセスし、詳細をご覧いただけます。

チャイルド心理カウンセラー認定試験(日本メディカル心理セラピー協会)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?