超初心者のためのハープ・レッスン

おうち時間が増えた今、新しいことを始める方も多いのではないかと思います。

私も今までやろうと思いながらできなかったことをやる良いタイミングと思い、ハープアレンジ楽譜の作成・販売や、YouTubeでのレッスン動画、コンサーティーナやマンドリンも始めました。

自粛前より毎日が充実している!

そんなわけで、どのぐらい需要があるのかという試みも含めて、「超初心者のためのハープ・レクチャー動画」を3本作りました。

①「弦をはじく」とは、どういうこと?・・・独学者が勘違いしやすいことですが、その後の音作りに重要なことです。

②親指と人差し指だけを使った指練習・・・いきなり全部の指を使おうとせず、指2本だけに集中して、手の形に気を付けます。特に親指を上向きに伸ばすことを身に着けます。

③指二本でAmazing Graceを弾く・・・今回の最終目標です。少し長いですが、プチレッスン形式で解説しています。

では、動画をどうぞ~

①弦を「はじく」ということについて

②親指と人差し指を使った指練習

③二本指だけで弾くAmazing Grace(楽譜はYouTubeの概要欄にリンクが貼ってあります)

次回は、中指・薬指を使った練習法と、指4本で弾くAmazing Graceを更新予定です。

【質問募集】
この動画の内容について、他の演奏動画の「ここどうやって弾いてるの?」などの質問、
「ここがどうしても弾けない」というお悩みなど、コメント欄にお願いします。
私が知っている範囲の事でしたら、解説動画をまたアップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?