日経賞 注目馬診断

どうも皆さんこんにちは❗️

サラリーマン競馬です👨‍💼

今回はnote初投稿になります!
日経賞の注目馬の発表と良い点や不安な点についてお話ししていこうと思います。
最後までお付き合いください🙇‍♂️

タイトルホルダー 想定1番人気(1.3倍)
・この馬は断トツの1番人気で皐月賞2着、菊花賞1着、有馬記念5着とG1でも活躍を見せている!
成績だけ見れば頭1つ抜けた馬になる🐎
菊花賞では先頭を走り、道中も自分のペースで走り続け直線に入っても止まること無く2着に5馬身を付ける圧勝で力を証明!有馬記念では大逃げのパンサラッサの後を走りある程度自分のペースで走り差し決着だった中、最後まで粘り5着と掲示板内を確保!有馬記念は相手が強すぎた部分がありその中でも十分やれる姿を見せた!
有馬記念後右足に不安があり休養を行い回復した!
今回は天皇賞・春を見据えての叩きの一戦であるので仕上がりは少し甘いところもある!個人的には本命にするにはどうかなと思う部分もあるが力は最上位の馬なのは間違いない!

アサマノイマズラ 想定2番人気(5.4倍)
・この馬は重賞ではそこまで思うような成績は出ていない。
G1では、皐月賞16着、菊花賞9着、有馬記念16着と力を発揮出来ていない!
前走、前々走と出遅れが目立っているのが気になるところ!有馬記念では相手が強すぎて度外視してもいい!
AJCCでは出遅れながらも最後の直線では上がり2位の鋭い脚で3着とはハナ差の4着と好走した!
さらにこの馬は中山コース(2.1.1.4)と好成績!かなりの中山巧者と言えるだろう!今回も得意の中山コースなので期待はかなり高い馬だと言えるだろう!

ウインキートス 想定3番人気(8.2倍)
・ここ2走はG1で結果は出せていないが先行・中団あたりで競馬が出来、上がりも使える脚を持っているので、今回は巻き返しが期待できる!
中山コースでも十分に実績を出しており、ここ最近は馬体重の増減を繰り返しており不振が続いていたと考えられる!
今回は有馬記念から中12週あけた事で馬体もプラスになってくるだろう!当日のパドックは確認を忘れずに!

ディバインフォース 想定5番人気(14.8倍)
・中山コース(1.2.1.1)と好成績!前走も仕上がりきっていない中ステイヤーズSを上がり1位の脚を使い見事に1着!距離はもっと長い方が良いとは思うが先行出来るので大崩れはしないと思う!前でしっかり粘り3着までならあり得そうな1頭です!

ボッケリーニ 想定6番人気(20.3倍)
・ここまで出走したレースで6着以下が1度もなく、安定したレースをしている!さらに負けていても着差ほど離されておらず、全て僅差の負けとなっているのが凄いところ!この馬も先行、中団で競馬が出来、最後までしぶとく粘り走る事ができる。今回も馬券内は十分にありそうな怖い馬!穴では押さえておきたい!

以上、今回の日経賞で気になる馬についてお話しさせていただきました!皆さんの予想の少しでも参考になれれば嬉しく思います!まだまだ未熟な競馬予想ですがこれから更に勉強、精進して行きますのでこれからもサラリーマン競馬をよろしくお願いします🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?