見出し画像

ポプマスとは何だったのか?

ロクに触れてないのに問題起こした時だけ話題にあげてあることないことしっちゃかめっちゃか言ってる人よくないなと常々思っているので今回ある程度遊んでいた身としてどんな感じだったのか振り返りたいと思います。

ちょうどPカップがあった関係でソシャゲモチベが失せてて消してふて寝して起きたらサ終発表されててビビりました。

Pカップ時以外はイベント回収・デイリー・8割くらいS残留はやってました。


・どんなゲームだったの?


公式としてはこういうジャンルらしい

ゲーム面でいえばループゲー。アイドルを集めたりするだけなら無料でも十分遊べました。

作品としていえば5ブランド合同の作品として越境オリジナルユニットが組める点が売りでしたが実装ペースの都合上人によっては担当が揃っていないケースが多く、またある程度やり込んでくると性能が高い特定のアイドルで作った1ユニットと報酬回収用のユニット(適宜解体)しか使わなくなっていました。

またこの頃MマスのアプリLIVE ON ST@GE!がサ終していたこともあり特にMマス勢の避難所としての側面も強かったなと感じます。ジャケットで気合いの入ったものをよく見かけました。


ここからは時系列順に振り返っていきます。Twitterとこちらのサイトを参考にさせていただきました。

ポップリンクス 攻略Wiki
ぽよブロ!  

この手のゲームの宿命ともいえる現象ですが企業系wikiが早々に撤退しており、まともな情報源が上のサイトと5chくらいしかないという事態が発生しておりました。

次はシャニマス……ってコト!?


・ゲームの発表~βテスト


2020/11/08 発表

パズルゲーに対する印象がすぐ死ぬ資金回収のイメージしかない。具体例をあげるとぷちぐるとかプリパズ

当時から現在に至るまでガミPや声優を使っての動画が定期的に上がっておりそういう点では力の入れ具合を感じました。

年内にはβテストが実施される。

なんとこの時点でループが確認されていたらしい。パズルゲーの宿命ともいえますが当時はまたチアフルすらなかったので……


・ゲームサービス開始~チアフル


当初は年内実装予定でしたが歳を跨いで2021/01/21にサービス開始。

ゲーム内システムとしてアイドルごとに通常衣装・個別衣装の2種類が実装されており、かつプレイ開始時には通常衣装アイドルを3人自由に選択して取得できます。

個別衣装にはある程度強いスキルが付いているものの、どちらも恒常でいつかは引けるし通常衣装については1500石で選択して手に入れられるので推し事としてはとてもよかったのではないかなと。

最初期はコーチングでSRマイクを手に入れて最強の編成を作れ!みたいな感じだったと思います。やりこみ要素もランクとランキングぐらいしかないし



平穏は1週間持たなかったんですけどね。


何度でも笑おうの衣装の5人が天井無し限定で実装。天道輝くんのスキル「チアフルスターライト」が俗にいう壊れスキルでした。


実際に見てもらったほうが早いと思うので当時の動画を貼らせていただきます。

ミュークルドリーミーじゃないんだから

消去スキルのチアフル+中央変換のパーティカルシャイン+ランダムで黄色以外→黄色変換のプリズムブラスターを使って延々と回すデッキです。

こちらに加えてプリズムブラスターの枠を黄目覚めスキルのビビッドスパークラーに変えた編成の2種類が最初期に流行っていた編成でした。

変換する色とスキルの色が一緒だったらループになるのはさすがにわかると思うんですけどどうなんですかね……

このガチャの終了後半年近く復刻がなかったこと、またこれ以降とても強いスキルがあまり出ずランキングでこのスキルがないと太刀打ちできなかったこと。(当時はランク制ではなかったため1位を取りたいわけではないなら気にならなかった)

てんてるが元弁護士であることから巷では人権弁護士と呼ばれる始末。担当からするとこういうのは言われてて気分のいい物ではないと思うのでポプマスの罪は重い。



・環境の変遷~ループ対策

判断が遅い

限定スキルをナーフすると返金騒動に発展するからか3/15には1月ほど前に不具合が出ていた限定スキルの修正に加えてループパーツとなっている変換スキルにナーフが入りました。

だいたいドギ剣と同じです。

ちなみにこの2週間ほど前にサイレントでチアフル含むスキルで消した音符でのスキルパワー上昇がナーフされているらしいです。公式は触れてないけど本当にやってるし実際これ所以で返金通った報告を何件か見かけました。

ループしにくくなったとはいえチアフルの消去性能が群を抜けて強力なのは変わらなかったため編成はそこまで変わらなかった印象。

このスキルでボムに限ってはランキング1位がチアフル無しでもできたりしました。まあチアフルギターで良かったんですけど

好きなアイドルでドリームユニット結成するゲームなのにスキル制限付いとったら意味ないやんけ!ってのはここでやっと解決。スコアを取りたい人は属性に合わせて好きなユニットで遊びたい人は自由にできるように。


・ハーフアニバ~金魚


ハーフアニバでてんてる含む限定復刻に加えてこちらの限定ガチャが開催。夏のひとときも結構強かったですが宮尾美也さんの涼やか金魚が異様に強く、チアフル+金魚+ビビスパの通称チアフル金魚が最強の編成に。

ビビスパには使用ごとに要求音符が1増えるナーフがかかっていましたが、それでも6秒きちっと計って使えば気にならない程度でした。

そしてグレード機能が実装。今までの週間ランキングがどれだけ魔境に放り込まれるかの勝負だったためエンジョイ勢との住みわけが出来て良。



後に最後の環境入りを果たすビーチボールショットが実装。
このスキルについては今日に至るまで知っている限り3人しか発動条件を知らない致命的なバグがありました。私も知りません。

こんな風に音符の数が異様に増えてしまい結果ループがまた簡単になってしまうといったものです。これは1週間もたたずに修正されたはず。

いくらなんでも致命的だと思うんですがこの話題を全くと言っていいほど見なかったのでお察しですね……

ビーチボール+クラップマジック+ビビスパで下画面一面をボムで埋めてループする編成が出てきたのもこの頃だったはず。実際に使ったことがないので性能は知らん。

そしてアクセサリーチューニング機能が追加。これの実装前日にSRマイク整理して売ってたのでキレてた思い出。

アビリティの中に条件付きで大音符の出現率をあげるものがあり、ループ系デッキの都合上スキルで消去してもハコユレの継続に必要なカガヤキを出せることからやりこみ勢はこれを厳選するように。

出現率にも振れ幅があるため厳選勢はよかったんじゃないですかね。私は面倒だったのでこれで回してました。

ループの都合上コンボが強かった


・現在~そしてサ終へ


ループに関してはもうどうしようもないのを運営が察したのかボムに関してはこういったスキルのほうが強く、それ以外はチアフル金魚一択の時代が続きました。

チアフル金魚以外では全くランキングを戦えなかったかと言うとそうでもなく、例えばコンボに関してはこちらのフォンデュ・オ・ショコラやペンデュラムなどを活用している人も見かけました。

そしてこの限定ガチャが強く、フラワートルネードはコンボ稼ぎに強く前述したペンデュラムと合わせてコンボランキングでは強かったです。

そしてセレブレイトスブラウト。このスキル正直やけくそ身を感じるレベルで強いです。チアフル金魚と違い消去にスコア倍率が乗っているためこれでやっとチアフル金魚より紫ループが強くなりました。

限定スキルによってチアフル一強からある程度ランキングに合わせてスキルが変わってきたな~と思ってた矢先にサ終の告知


・楽しかった点

これまではゲームに関する歴史を書いて喋ってましたがじゃあつまらなかったのか?と言われるとそうでもないです。

・コーチング周回によるマニー回収
最初期から流行ってましたがコーチングでミッションを回収し、それをまとめて消化することでマニーを回収してガチャを回すというもの。
こういう単調作業が好きな性分なので初期の頃は結構やってました。

・マニーガチャによる完凸
それに付随してマニーガチャで時々限定衣装が出たり恒常アイドルの完凸だったりスキル石集めが出来たんですよね。
特に初期は実装アイドルもそこまで多くなかったためやり込んでる人ほど後々スキル強化などで楽ができる仕様でした。

☆4まで凸するとガチャチケがもらえるのでこうなりがち。

・ジャケット
公式でもよく取り上げられていたジャケット機能。私はセンスがないので大したものが作れませんでしたがネタに走ったものから担当を全力でアピールしているものまで見ていて飽きませんでした。

公式のイラストが使えるので並べとくだけで最低限にはなります。

・アイドルを知れる
サービス開始直後に交通事故と呼ばれていた奴。5ブランド全部触れている人はめったにいないと思いますので……
特にMマスとそれ以外のブランドをメインで触ってる人の間での事故が多く観測されました。

私の場合は山下次郎くんが気になってちょうど公開されてたアニメも見てええやんけ……ってなりましたね。
ちなみに3.5Pカップ終わった後アプリやろうと思った前日に限定ガチャが終了していたのでMマスのアプリは開始できませんでした……

・声無しアイドル勢の希望

デレマスにはCVが付いていない声無し勢と呼ばれているアイドルがいます。それに関する問題は割愛しますが、どうしても待遇に差がある点が否めませんでした。

ポプマスでは初期実装でNWや池袋さんなどが実装されており、その後も限定カードは出なかったものの新規実装アイドルとして度々実装されました。新規でイラストが出たり知らなかった人が知るきっかけになったのは担当としてはとても良いものだったのではないでしょうか。

・衣装

グッズ化などもされていて実際質も高かった衣装。

にへへ……

アイドルによっては衣装のコメントにネタが仕込まれていたりしました。


・良くなかった点


・チアフルの存在とそれに対する対応

チアフルのところでも触れましたが壊れスキルを出して直接触ると返金騒動になるから周りだけナーフ!というのは良くないですよね。初動で離れた人の原因の5割くらいはここにあると思います。

・とても「ひと息プロデュース」と呼べる代物ではなかった

ランキングでスコアを取ろうと思うと1プレイ20分どころか40分とかかかってしまうのはどうなんでしょう。週1でいいとはいえ面倒です。

それに加えて一部のイベントが時間拘束が長く、例えば

こちらのイベントでは通常のスタミナとは別枠でスタミナが用意されており、こちらではお仕事ができないうえ何故か使えるスタミナが2倍しかなかったため時間拘束が長い!となっていました。
描きおろしの漫画が付いてるので文句言いながらも報酬は取ってましたが

デイリー消化だけなら毎日スタミナをお仕事で消化したりするだけでいいので毎日の拘束時間自体は5分もなかったです。

・運営のやらかし

有名な奴だとこれとかでしょうか。アイドルを間違えるのは一番やっちゃいけないやつ。

これに加えてゲーム内での呼称がおかしかったり、これはPが独自の立ち位置を得ているシャニマスならではですが黛冬優子さんの喋り方などについて違和感を感じる方が多かったようです。

合同でやる以上各ブランドの知識はちゃんと仕入れて徹底してないと今後の展開にも支障が出るんじゃないかなと思います。
みんマス、アイマス自体にかかっている呪いみたいなもんですがやりたいならやってもいいように結果を出していく必要があると思います。この状況だと嫌がる人が増えるのも納得です。


・露骨なイベント実施

こちらのイベント、入手効率が悪かったNピースを集めやすかったこともあり人気でした。

このイベントが月曜日に開催されることが多い気がしてました

調べてみたら割と多かったです。これはおそらくランキングに関係しています。

集計が月曜開始の日曜日終了で初めてスコアを出した時にランダムでグループに入れられるという仕様上
一週間ライブには触らず日曜夜にライブして特典を出すことで高確率で1位になれるという戦法が流行りました。

これをするのはある程度ゲームに関心がある人だけでしょうからそれに対する運営の回答だと思っています。報酬が美味しい上にデイリーでコインがもらえる仕様があるため報酬が欲しい人は放置せずスコアを出す必要があるためです。


・最後に


長々と書かせていただきましたがいかがだったでしょうか。僕自身としてはサ終するのは目に見えてた話だったのでそれまで楽しませてもらいました。ありがとうって感想です。

一応アイドルごとに限凸するごとに専用の台詞があったりして、これについては下手するとこの世で見る手段が二度となくなったりしかねないので担当がいる方はこの機会に遊んでみてはいかがでしょうか。限凸に必要なピースを今から集めるのはしんどいと思いますが……



シャニマスもトワイライトと新シナリオ実装で雲行きが怪しくなってきましたがこうならないことを祈っております。



私の嫁の誕生日でござるよ祝え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?