見出し画像

2022年お気に入り音MADの話~

相月さららです。趣味はニコニコで音MADを見ることです。

1月も中旬になってますけど2022年度の特に良かった音MAD・面白かったコメントについて一筆!120件あるらしくてウケ

残酷なギャングのテーゼ
→音作りが良い。この曲特有の比率芸もすき。

人生、裾を中に入れるか、外に出すか
→人生ってこんな感じ。万年大会という女おもしろい。

アリス・カータレイン
→最新ニュースに更新されてて面白い。きらファン要素を見ると悲しくなる。

おてんばゲイおてんばゲイおてんばゲイマスオx4
→この曲に限らずマスペクトが広がり続けた1年なのはニコニコでは周知の事実
おてんばゲイ○○シリーズはこの派生が一番面白い。

なんだその顔は!?
→summer(mr.asyu)のなんだその顔は!?です。釣瓶もあって笑った。
今年はまぞく2丁目があったこともあって沢山見られてうれしい。

炉心太夫
→原曲が合わせるシリーズが好きです。令和の核融合炉飛び込みシリーズも好きなやつ。

ゲイティブフェイスオ
→東方魔酢汚シリーズが着々と出揃っているのはニコニコでは周知の事実
原曲が好きなのでこれで。本当にこの1年マスオを沢山見ましたが元動画はマスオをエロ本で釣るやつしか見てない。

すぴんかっぱーっ!!!
→おがちょこさん音MADの腕が凄い。音作りが本当に聞いてて心地いい。

スーネル・ジマンゲイザー
→わたぴー一家本当にヤバい。家族仲がほんとうにいいんだろうなぁと。
これからも恐ろしい技術力でスネオMADを作り続けていってほしい。

ユユキャスタービーボーイ
→ゆゆ式MADハイクオリティ揃いでよい。いつになったら2期をやるんですかね。
映像物凄く気合入っててすごい。

多摩多摩橋橋
→タイトル真真茂島茂樹島茂樹かと思ってビビった
私好みの素材が多くてよき。

シャブシャブ・タベホダイザー
→これが好きすぎて原作全部買ったしアニメ見たしPカップでしゃぶしゃぶ食べ放題として走りました。今年一番見た動画かもしれん。

んえ~っとですねーたまてって名前は玉手箱がき由う来来んでして
→きゅうくらりん手書きノルマの発祥地。
最後の無理やり合成したみたいになってる画像好き。

手越チャンカパーナ
→手越祐也(淫夢)ブーム頑なにほんへが使われなかったの面白い。
二次元投稿者ネタ特有のコメントが好きです。 ユウカにやってもらうな

闇鍋合作
亜空の使者~ワリオパートが完璧すぎる。全パート公開完全版どう?出そう?

初夏のフィーバー三連休合作
松本ォ!松本ォ! が好きすぎて!

天然由来のトワレ
→キルミーMADもハイクオリティのが多い。
2曲繋ぐのほんと天才。

ずっと真マぁー! あらあらユニちゃんいい子でちゅね〜なでなで! ママおっぱいー! ハイおっぱいでちゅよー、たーんとお飲みー! わぁ〜い、ごくごくごくごく……ぷはーッ! おかわり!でいいのに おっぱいを
→り!シリーズも去年末くらいから出始めたので2022年も見る機会多かったですね。このMADは前半クッソ真面目にやってる分サビからはっちゃけてて面白かった。
これでユニちゃん原作どっちも強いのまで含めて好き。

ティーキャスターココロガーシーズマル
→これ本当に好き。原曲が合わせろってだけで無条件で笑える。

ね こ ま つ り
→ついにまぞく2丁目始まった頃ですね。1シーンに注目して作られる音MAD好き。
このクソダサTシャツ着てイベント行ったら見つけやすいと同行者からも評判でしたよ!

スロー↺ループ
→完成度が高くて原作視聴後に見ると更に良かった。スローループを読みましょう。

魔法少女とヤンデレゐモウト
→ヤンデレCDほんと好き。映像で死ぬほど笑った。
未だに定期的に見る上なんなら新作が出たり今年で15周年だったりするそうです。今年もたくさん見れるといいね、ハム太郎。

【Ver.柴又】 玉盆金柴リレー合作
→同時に多摩橋/Bon/金町も出てます。この中だとやっぱり柴又が好きなのでこれで。同一曲合作特有の一度に何度もおいしい感覚が好きです。

毛利小五郎 死亡
→毛利小五郎_死亡シリーズだとこれが一番好き。こういう一発ネタ系の一瞬輝いている瞬間をリアルタイムで追う感覚を味わいやすいのがニコニコの良いところだと思います。

【合作】シャニマスMAD流星群
→ちょうど私がシャニマス真剣部を引退した頃。未だに音MADとフォロワー経由で大体の流行は追ってるんですがね。
小学生の頃ずっと流星群聞いてたのでメドレーからして良い。どのパートもクオリティ高くて好きです。

【カービィ30周年】おいでよっ!ポップ又ー!
→原作愛が天元突破してる。カービィはドロッチェ団くらいしかまともに触れてないので分からないんですが恐ろしくネタ拾ってあるんだろうなぁと。

イキスギ嵐
→これ全部ライブでコールしてる人いて怖かったほんと好き。なーとろ死ぬほど関心があるのでいつか乗り込めたらいいですね。

大きな荷物合作
→3まであるのほんと面白い。小倉しおんすこすこアカウントなのです。
こういうひとくちMAD詰め合わせみたいなの好き。

気に食わないわ
→ザ・真島茂樹って感じの動画。好き勝手やってる動画本当に面白い。

解説っぽいな
→ちょうどゆっくり茶番が表に大々的に上がる直前ですね。(柚葉が言い出す前に商標登録botで話題に上がっていた記憶)
タイトルから風刺効いてて面白いんですがちゃんと完成度が高くて好みです。

カーソルトレイン
→どういう発想?こういうニコニコならではの動画すき。

遅刻に命をかけて
→そんなものに命をかけるなシリーズすき。こういうSEに注目してる音MADが好きです。

まっりおわーるど
→タイトルももちろんのこと映像の完成度が異次元。見ましょう

ミャネロック
→ますともさん投稿ペースがやばくて好き。わたてんMADもこの一年勢いがあったのはニコニコでは周知の事実

小五郎を給湯器だと思っているコナン
→どういう発想?滅茶苦茶すぎて終始笑ってました。

でじこ 死亡シーくらりん
→mother2のPSIってコメントが一番しっくりくる。でじこは世代ではないんですが音MADブームきっかけで令和のデ・ジ・キャラットも視聴しているので良き。

Y.D.優子は魔族なのか? 最終鬼畜姉シャミ シャドウミストレス・Y
→人気作品特有のこれまでの流行全部追いスタイル大好き。懐かしい気持ちになれる。

私に兎は舞い降りた!
→神タイトル。こういうありそうでなかったタイトルをハイクオリティでお出しされると本当にうれしい。音作りが良い。

よしだりょうこに命をかけて
→これは命かけてもいい。音作りが良い

《第二回》心理戦合作【FavOtoMædⅣ Topaz】
→前より開催期間多く取ってるので空きパートが異常に多くなくてよき。たまたまかみ合って面白いパートになったりするので第三回あるなら楽しみ。
真島茂樹の娘(空きパートに率先して参加するほう)が誕生。

最低ですッ……黒塗り世界内で、████……をするなんてっ、
→ゆずソフト大好き芸人なので。エロゲだから黒塗りと相性がいいところもグー。

スーパーウルトラハイパーミラクルミカンやデコポンやいよかんやポンダリンやバンペイユを食べてもその都度ゴミを捨てに行かなくていいちっさいゴミ箱
→この曲が好きなのもあります。12話完走まぞく
2丁目原作を丁寧に扱っているからか未読勢が6話前で降りちゃってるの見るたびに無理やり見せようとしています。

ああ 茂 樹になっちまうよ
→😭 真島茂樹に
  なっちまうよ

😭     ああ
  (自分を)失うのがつらいな

😭  全部
  無駄になったら

🧑🏻 こんにちは
   真島茂樹です

ありとあらゆる流行に絶対に真島茂樹がいるのほんと面白い。

簡単なことも解らないあなたへ・・・
→アパ女が釣り=嘘なのも相まってかみ合いが良すぎる。
素材に対して腕前が高すぎて本当に面白い。

寿限無寿限無五劫の消失
→発想の勝利すぎる。ちゃんと初音ミクのほうも打ちこんであって良い。

先生、ちょっとめざ炎厳選していただけますか?
→これ3週くらい作業に使わせてもらったので。
テラピース厳選も予知していた?

マーシャル・ブロコライザー
→キー違うの著作権対策!?違うの!?ってコメントほんとすき。アニメOPとの映像合わせとタイトルコール刻みが好み。

多魔橋 (まちカドまぞく 2丁目)
→神タイトル。沢山素材使ってて本当に良い。

Haunted Machikado【合作単品】
→存在しない合作単品ほんと好き。

(わたてんっぽいな)(1・2)
→独特の作風で衝撃でした。残した爪痕がデカすぎる。
合作予定されてるらしいっすよ

みゃー霊夢
→ニコニコのわたてん絡みだいたい2分以内に拾い切っててほんとすごい。

ドナルガクルガ
→モンハン音MAD特有のハイクオリティ。映像も重ね着作って工夫してて面白い。

バグで有名な大山のぶ代はブロック崩しゲームアルカノイドがうまい
→人生を「全面クリア」できます←強キャラ
大山のぶ代さんまだ亡くなってないとはいえ復帰は絶望的なのでその内通じなくなる日が来るのかなと思うと悲しい。

私は嘘に絡まっていませんが、大谷翔平さんと一緒にフォニイを歌いたいです
→翔ゲイといえばこれ。カラオケで翔ゲイ構成じゃないことに違和感を感じながら階下に戻ります。
海外発祥memeとしてにじかって誰?(Who is Nijikay?)が跡を継いでくれますよ

カラオケにいく、シュルクとライン
→僕が…なんとかしてみせる! 歌詞あるパートの歌唱力も良いんですが歌詞のないパートの創意工夫が見ていて面白い。

こんにちは、トンデモワンダーズです。
→真面目茂樹は神。タイトルとクオリティが一致してない。

美味しいヤミー感謝感謝とハッピースマゐル
→美味しいヤミー以外の素材も使ってて神。
この人たち何してる人なのか知らないけどノリが絶望的に合わなさそう。

Gォニイ
→翔ゲイ構成のあと急に真面目路線に入るのほんと好き。

ネットの黒歴史だけで作った音MAD
なんでそんなこと言うの?こういうテーマオールスター好き。私は交換日記であずにゃんを一般人に送付したことがあります。

【合作】マーシャル・マキシマイザー
→1曲の合作はそれぞれの音作りの違いが分かりやすくて良い。

~にょろにょろ合作3~
→制作陣と年代があってそうな素材選び。合作にしては珍しくどのパートもクオリティが高くて良かった。特にこれ(ドキンタマから目をそらす)
実写デスノパート年の瀬2022でアニメ版でリメイクされててほんと良かった。急患ほんとすき。

笑うな
→ヤンクミのテーマをうまく使っているヤンクミMADは神。
ヤンクミ流行へのキラーワード「ヤンクミって誰?」私も存在は知っていますが内容は知らない。

Rainbow Mazoku
→Rainbow Girlが一生カラオケ配信されません。

黒ビキニイ
→イントロとか延長するのすき。先生今日抜きすぎですよ

遊偽王
→神タイトル。遊戯王はGB2.3と音MADで見る範囲しか知りませんが多分細かいネタを拾いつくしてそう。翔ゲイ構成の後が凄すぎてよかった。

地球最強の告白を
→マッスルひろゆきブームだとこれが一番好き。
おしゃべりひろゆきメーカーの登場で敷居がぐっと下がった分技術のある作品が上がっていると嬉しくなりますね。

ハジケっぽいな
→何やってもボーボボだからってだけで許せるの素材が強すぎる。ボーボボMAD特有の原作解説コメもすき。

肌フォニイなりたい!
→肌男の記事が一生作られない一因がコメントで発覚してるの笑う。
構成が見ていて面白かった。

黒白世代宛て図鑑
→全体的にクオリティ高くて良かった。特に音作りと歌詞改変。

二晩合作
→けいおん!・ゾンサガ・極右凛世パートが好きです。

洗脳アプリで高飛車なフォニイを好き放題するシミュレーション
→エロゲやってる時もこの喘ぎ声素材になるな……って思想がノイズになってそう←自己紹介?
このゲームどうなんすかね

学歴厨霧子合作 -MUGEN KIRIKO-
→Twitter発のネタが音MADで使われてるのを見ると嬉しくなります。ありとあらゆるネタが合わさり最強に見える。
8:30~生首メトロノーム果穂で死ぬほど笑いました。

【ジョジョ第7部MAD】JoJonos - STEEL BALL RUN
→台詞合わせ音MADだと2022年一番良かったです。
7部はアニメ化されてないので格ゲーで収録された音声が主になる上映像が漫画を加工したものになるので恐ろしい編集力のMADが多いように感じます。

柴又リレー合作 品
→これ一人でやってるのやべぇ。どのパートもよかったので是非。

でかまら子ちゃんED タクヤの呪文
→アララの呪文末永く流行って欲しい。

ゴーゴー・キッチンと戦えていないあなたに
→vs修造スタンドシリーズほんと好き。細々とまだ続いてて嬉しい。
長期戦になると専用のタグが付きます。

キルミーメドレー
→最高のメドレー。いつかこれで合作が行われたりしたら本当にうれしい。

【音MAD合作】京都人の足音「どすどす」合作
→合作タイトル好き。死者カウントコメ秀逸なので是非。

踏み台のダンス
→これほんと良かった。ちゃんとノーミス取ってるのも面白い。
BDD戦法アホほど盛り上がらなくて笑った。
Wiifit同級生の家でやらせてもらった時ジャンプしちゃう度にやりなおしにされてキレそうでした。

ヴぁえっ!!!
→てんかん音MAD良いよくはない!
こういうひとくち系が好みです。

GAYMAD KOSHINOHONO[翔ゲイ合作2022]
→翔ゲイの到達点。アルティメットセンパイパートがすき。これもすき大谷翔平への認識がこれ以外にないからドラッグストアで広告見て笑いそうになりました。

でじこのブロックボール【令和最新版】
→正しい意味で令和が使われている珍しい例。
音作りが良い。

おまえらの三連休を奪う合作
→そこの君淫夢バッチ持ってんのか?とニコニ広告でダメダメ言ってる二人組パートすき。


→この統一シリーズほんと良作揃いで好き。これに限った話ではないんだけど多分つべのほうにしか上がってない物があるから今年はつべにもアンテナを貼りたい。

200那由多飛んで3万請求されたひとのきもち
→元ネタからして面白い。人力がうまいのも相まってとても良かった。

不革命幻想
→おとわっか絡みが落ち着いたころの正統派FF10MAD。
FFはNEWGAME!のキャラゲー買った時にいとこにPS4貸してもらった時に入ってたFF15を途中までしかやったことないのでその内やりたい。7も10もネタバレ踏み散らかしてるけど!

世界一深い音MAD
→神タイトルすぎる
だから2段熟カレーなんですね~🐼ってなるので是非。

今からお煮物作ります
→この方のきららMAD良いものが多い。
このシーンはアニメ七占・原作2巻の祝詞試験の回ですね

最近読みました。おすすめです。

【合作】きらら鉄道合作「きらら鉄路協奏曲(レイルウェイズ・コンチェルト)」
→電車と縁がない秘境に住んでるので音MADの知識がすべてなんですがメドレーも映像も良い。きらら系全部追えてるわけではないのでアニメ完走したらもう一度見たい。

修造ハンガリー旅行2
→リズム天国の後半ステージみたいなタイトルしやがって←これすぎ
今年3出たら死ぬほど笑う

マジっぽいな
→真面目茂樹すき。
このおじいちゃん何でもやっててすごいと思う。

オードループ
→実力の若林系MAD、オードリーへの愛が深い方が多くて良い。

すーぱーぴくらりん
→作中で素材乗っ取りが起こる音MADが好きなのかもしれん
スーパーピクロスMADを見てswitchオンラインで暇なときにゆるゆるやってるんですがCMで20*25があるって公言されてて怖くなってる。
20*20でも花名の可愛いらしい踊りになってるので

戦闘!ゲイィ
→2023年こそポケマスオが覇権を取るのはニコニコでは周知の事実
マスオシティでどの町なのか分からないの好き

柴又
→投コメ面白すぎる。急にいっしょにシリーズ大量投稿しだしてなんだと思いましたがこれが好きすぎる。

カラオケにいく、喜多郁代と後藤ひとり
→この頃の素材量でこのレベルの人力出来るのすごい。
ぼざろ流行に伴ってニコニコに帰ってきたり利用し始める人が多く見られてうれしいです。

2022年 東方最新作で発生したマスオじみたバグ
→合作が作られるほど人気になったのはニコニコでは周知の事実
実質2年ほどしか歴史がないのはニコニコでは周知の事実

ヨーリィのブロックボール
→二郎系わたてん。全部ネタ分かって何とも言えない気持ちになった。

【合作】新版 いろはかるた
企画が13年前にあったということ自体驚きなんですがその間増えた素材・向上した編集力が相まって物凄く面白かったです。
「を」Wから始まる曲でいいとしても素材のほうどうやって消化するんだろうと思ってたらとんでもないの使ってて死ぬほど笑った。

色無き老人は舞人の芸に
→なんだこの素材!?
大百科どころか淫夢wikiすらない吉川流お更い実績の明日はどっちだ。

I'm sengoku 冠y
→仙石冠キャニオン投稿用アカウントさん好き

震えて永眠れ
→音作りももちろんの事、これ以上再生すると次のカットに移ってしまうためこのフレームで停止していますが好み過ぎる。これが起源かわかりませんが時々見かけます。

君だけが努力しない街
→タイトルが好み過ぎる。
この子いつも努力努力言ってるからチェンソーマンのキャラクターなんだと思う。

気ままな天使たちが舞い降りた!
→手 作 り チ ョ コ
死ぬほど笑った

残酷なアニキのテーゼ
→レスリングはまだ終わっちゃいねえってんだよ!
レ特有の高クオリティなの毎年何らかしらあるの好き。

ん、私ともトウキョウ・シャンディ・ランデヴをやるべき
→ん、私ともあっちむいてホイをやるべきシリーズ好き
トウキョウ・シャンディ・ランデヴを音MADでしか聞いたことがありません

【ポケモンSV発売記念】『FavPokéLoid SV』
→ちょうど発売前にこれ見て感動する真島茂樹になってた
鳴き声系音MAD好みです。

はらにしダンシング
→めっちゃよかった。
原西合作でまじしげと同じくらい見かけますが単品で面白いから良い。

Hauntendo Dance
→予告から一年近く、ついに完成して神。
任天堂楽曲の音MAD素材からコラボキャラまでありとあらゆるネタを拾ってて作り込みがえぐい。

黄猿光誕祭2022「合作の罪は消えんでしょう…!」
3年で積み重ねたものが多すぎる。真面目と不真面目がごった煮になってると合作って感じがして安心する。これがすき
→ONE PIECEが結構流行りつつあるうえ今年黄猿出てきて笑う。

(^q^)バカだなお前頭固えうえーーーるえうおおおwww
これ好み過ぎてガールフレンド(仮)のプレイを真剣に検討している。

結束バンド×サービス
→音作り・人力もうまい
空前のぼざろブームでニコニコがイキイキしていて嬉しいです。

わたてんファンタジア
→レズミヤコを ありがとう……
マスオが東方音MADの再興に貢献しているのはニコニコでは周知の事実

3
→きゅうにきゅうくらりん始めて滅茶苦茶面白かった。

ぼっち・ざ・えごろっく!full version
陰毛tierちゃんと原作読んだ上での評価なの狂気。

ぼっちーアイランド ちじょう
→やさしい音で良い

にげたギターっ!!!
→🦌
一つの素材に命を懸けるシリーズ好き。

年の瀬合作2022 ~The めっどley of Amuthyst Desert~
→祭りスギ動画 これが好きすぎる
来年は2時間とかになってそう

ちくちくォ言葉イ / prickly - 可ス
→ぼざろ終了によってちくちく言葉ブームが到来した可能性。
ホバーランランルー以外にも全体的に素材力あったので注目されだして嬉しい。

14分で分かるかもしれないサンド陰キャニオン
→ファストぼっち 毎週の楽しみでした

【合作】OTOMOB CAPRICCIOSO
→音MADはモブにスポットが当たることも多いのでいろんなモブが出てきてよかった。7割くらいしかわからなかったのでまだまだ精進ですね。
モブの中でも有名なモブじゃん


選定のために2022年のブクマしてる作品片っ端から漁ってたんですが寄り道しまくって進まない上にアホほど数があったので頑張って減らしたんです!出来なかったんです!実力の都合で!
10選やってる人\すげぇ/
今年はきちんとソフトウェアのこと全てわかるモードでに進化してまじめな音MAD制作にも手を出していきたいかなって、思ったりしてまーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?