見出し画像

2021.6.15  ただ聴くこと

水無月に入り、色んな場所へ行き、国も世代もさまざまな持ち場の方から話を聴いています。

意図してとか、目的、目標があって聴くというよりも、たまたま、そういうことがあり、
ただ、聴こうと感じたから、そうした。
ただ、それだけでやっています。

日本企業に就職する交流会で、外国人留学生たちと出合いました。
会が終わってから「あなたの趣味は何ですか?」と5〜6名の学生に尋ねると、「読書」「寝ること」、「旅行」、「クリケット」と教えてくれました。
南インドから来た学生とはカレーについて、話をしました。南インドのカレーはかなり辛い!わたしも南インドカレー料理のお店でお世話になっていたことがあって、そのことを思い出しました。
そんな話をしていくうちに、互いの緊張や強張ってみえた表情は、ふわっと溶けていくのを感じました。

日本人学生も参加していて、彼らにも「なぜ、この会に参加したのですか?」と尋ねると「友人がこの会の主催者で、参加してみた。留学生が日本企業に就職して、こんなに苦労しているとは、思わなかった。」とのことでした。また、「趣味は何ですか?」と尋ねてみました。「最近は釣りをしています」と、ここでもふっと、緩んでいくのを、感じました。

つづきます





お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!