見出し画像

Saint

222


月に一度の「三月食堂」の日

寿梅園は今、梅の花が満開
すっと爽やかで甘い香りが
あたたかい風とともに立ちこめる
目にはみえない
無数の
いのちの芽吹きを
身体

全体で感じる

この場所
此処へやってくる人
ここにいると
流れに身を任せられる

午前の部、午後の部の二部制
献立も
午前は干し椎茸出汁を入れた中華煮
干した生姜を入れず仕上げた
吸い物には干し椎茸の出汁を多めに入れた
午後は干し椎茸出汁のない、干した生姜入の中華煮となった

間違い
失敗
成功
から
自然な計らいへ

本日のお茶は

ローズ
カモミール
マロウ

その時
その瞬間
その人
によって

カモミールが多めに来たり
マロウが多めに出てきてくれたり

いのちは

そうしよう、やろうとしなくとも
自然に整えてくれる

わたしはサーブ中
ゆるゆるして
ねむねむになった


223

昨晩半身浴したまま爆睡
至福極楽
朝までぐっすりほっこり
水の中は落ち着く
二歳のとき両親に
「水が動いているところ(おそらく海)に連れてってくれないかなぁ」と思っていた
まだお話できないときに
そして
海に連れてってくれて
その潮の香りとか
波の音とか
砂浜とか
すべてが喜びだったことが鮮明にある

暮らしは
ひきつづき
こつこつ
たんたんと
整理整頓が続いている

ずっと
とってあったものは
然るべき時間を経て
然るべき人のもとへ

三寒四温

料理をしていても
面白いもので
ブロッコリーを蒸したら、柔らかめになった(いつもはコリコリ食感が好み)
玉ねぎ、大根、ネトル、マジョラム、ブロッコリーのポタージュになった
頭では、さつまいものサラダか、じゃがいものポタージュにしようと思っていたのにねぇ
チーズオムレツ
フリルレタスとカレンデュラのサラダ
大根と長ねぎのソテー醤油麹乗せ
パン

いのちは
整えてくれているな
と感じる

思春期あたりの食べ盛り並の食欲
かと思えば
一日食べたいものを、一食のみのこともある
暑いと思えば、寒いも一日に幾度も波がある


風に乗っているな
と感じる

今日も心地よいおだやかな一日でした○




お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!